質問

ya***

子どもにレッスンを邪魔されることについてです。

お子さまがいるご家庭の皆さまへの質問です。※子ども主体のレッスンについてではありません。
現在、2歳と0歳の子供がいますが、上の子が起きているときは(当たり前ではありますが)必ず妨害されます。
パソコンの前に来るだけならいいのですが、画面を閉じたりキーボードを押したり喚いたり泣いたり大声出したりと…「やめて〜〜〜」という気持ちで一杯です。

おもちゃやお絵描きテレビに集中しているとき、寝かしつけした後など隙を見てレッスンを受けてはいますが、気付いたり起きてしまう場合はレッスン継続不可能です。(おやつやジュースで気を紛らせたりしますが…)
最近思うようにレッスンを受けれずモヤモヤしています。



お子さまがいる方々は、どんな感じでレッスン受けているのでしょうか?
子どもが乱入してきてもレッスン継続していますか?
どんな教材を受講していますか?
どの時間帯にレッスン受講されていますか?



今後の参考にしたいので、色々なご意見をお聞かせください。

質問日時 19/05/31 (金) 22:51

カテゴリ

  • 10

  • 23

Yo**

No.0012

回答日時 19/06/03 (月) 22:02

ya ***様
'子どもにレッスンを邪魔される' と感じるつらい日々をお過ごしなんですね。
私はあなたの年齢を大分過ぎました。私は、子供達と楽しく過ごす事が最重要事項 (笑) でした。子供達が大きくなるのを恐れてさえいました、楽しすぎて (笑)。
あと数年の辛抱です。子供はあっと言う間にあなたから離れ、あなたを煩がる日が必ずやって来ます。あなたは自分の時間を嫌と言うほど自分にだけ費やせます。
どなたかのコメントにあったように、真夜中にレッスンを
するか、今は子供達と一緒に塗り絵等させながら問題集をしたり、readingをしてはいかがですか。子供達が、'ママにとっても大事な時間' を理解して欲しいなんて非現実的です。(厳しい意見でごめんなさい(>_<))
私も英語が大好き (趣味ですが) なので、レッスンしたいあなたの気持ちはとてもよく分かりますが、イライラしながらのレッスンでは、親子共々辛いだけでしょうし、あなたのスキル向上も難しいでしょう。readingなら何時でもストップして子供達に眼をむけられます。
時間がたっぷりある今、私はお気に入り講師達の授業を好きなだけ受けています。
あなたにもそんな日が数年先 (子供達が幼稚園や学校に通えば) に確実に訪れるでしょう。
優先順位を決めるのはもちろんあなたですが、一番可愛い時期の子供達と過ごせるあなたが羨ましです。( 私にはもう過去形なので ... )

  • 11

ke***

No.0001

回答日時 19/05/31 (金) 23:42

5歳2歳0歳がいます。
お求めの回答ではないと思いますが、私の場合は子どもが起きている間はレッスン受けません。
まさに今の相談者さんのような状態になるからです。
自分にとってストレスだし、子どもにとってもストレスだし、先生だって困ると思います。
大袈裟かもしれないけれど、子どもは「ママが英会話すると自分を見てくれない、相手してくれない→英会話は自分にとって嫌なもの」と思ってしまいかねないと思います。
みんながイラついて一つもいいことないと思ったから、起きている間はレッスン受けるのやめました。
お昼寝中にレッスンしている途中に起きちゃったら、そこでやめてます。

まあ、私の場合は完全に趣味としての英語なので…
マンガ読んだりゲームしたりするのと同じカテゴリに入っているから、子どもを待たせてまでやろうとは思わないだけかもしれません。
もしもお仕事で必須だったりすると、勉強時間が取れないのはちょっと大変ですよね…。

余談ですが、今、上の子が、ママが楽しそうに見ているのに自分が起きてくると見せてもらえない「何か」が気になっているようなので、そのうちタイミングを見て見せてあげようと思っています。

  • 11

Se***

No.0021

回答日時 19/06/06 (木) 11:44

0歳2歳って一番大変な時期だからレッスンうけるのが厳しいのはたしかです。
 でもどうしてもレッスンうけたいって気持ちわかります!レッスンの時はちょっとだけ「自分」をとりもどすというか、「必死の子育て中のママ以外の時間」が自分にやってくるというか。先生も「ごはんたべた?」とか自分のことを聞いてくれるし。(まさに、自分のごはんもうっかりすると食べたかわからないくらいのときありますよね:笑)あ、これはわたしの場合で違うお気持ちだったらごめんなさい。
  
 私だったら、2歳の子にはスマホで動画などみせておいて、0歳の子はおっぱいをくわえさせて受けるかな。カメラオフでなくても自分の顔だけ写るようにすると普通にレッスンできましたよ。(0歳児のおっぱい経験済み:笑。 おっぱい→ひざの上ですやすや)
 スマホなどはよくないとも思いますが、絶対だめとも思いません。お母さんがリフレッシュできたらそのあと、元気&優しくなれてよいと思います。スマホ与えたって、うんちしたり、なんやかんや
あったりするし。がんばれ、トピ主様~~~。

  • 10

ya***

No.0020

回答日時 19/06/06 (木) 00:00

sh***さん
あぁ〜共感ありがとうございます(涙)
くっそ〜のくだり、よく分かります!笑っちゃいました。お子さまかわいらしいですね。

実は、皆さまからのアドバイスを受けて26分きっちりしようと思っていたのが間違いだったと気付かされました!NCの良さをすっかり忘れていました。
そこで、今までは今すぐ初見の先生とレッスン受けておりましたが、何度か受けたことのある先生に絞り、事情を知ってもらいすぐ中断できるようにしてみました。
(皆さん呆れられていることでしょう。まだレッスンのこと考えてんのか!と説教が飛んできそうです笑。
自分でもそこまですること?と思ってきました。笑)

私はみなさまのように完璧な母親ではありませんが、育児休業のこの時間を有意義に使い将来に繋げていきたいです。

  • 10

mi**

No.0002

回答日時 19/06/01 (土) 02:22

我が家はもう少し子供が大きいのですが6歳と4歳の2人います。他の方もお答えしてましたが起きている間はレッスンしません。邪魔されたくないですし、邪魔にされる子供もかわいそうだからです。
それに、私は完全に子育てと英語学習モードか別なので同時進行は性格的に絶対無理なんです。

いつも9時に子供を寝かしつけ(実際2人がぐっすり寝付くには小一時間かかります)、その後、家事のやり残しをして、レッスンはいつも23時頃から3コマくらい受けます。
子供が寝た後でも、まれにトイレで起きてきたりする時は席を外させてもらって、子供の声など聞こえないように私のマイクも切ります。残り時間が充分ある時はレッスンに戻ってきますが子供はカメラの前には連れて来ません。

私は仕事で使うのと将来に向けて学んでいるので、睡眠時間削ってでも集中してレッスンしたいので、もう夜中のレッスンがルーティンになっています。(朝は6時くらいに起きます)

23時から先生を今すぐで探して、、とやっていると時間がどんどん遅くなり時間の無駄なので必ず一コマは事前に予約してます。

私が子供がいる前で英語学習するのは問題集などだけです。子供に呼ばれたらパッとやめられますし、それこそ一緒にテーブルについて、子供にはお絵描きなどさせると、一緒に机にむかっているような感じで少し間が持つときもあります。私がPC、子供がお絵描きではどうしてもPCに興味津々なのでうちの子は絶対無理です。

子供が小さいとまったく思い通りに事が進まないのは私も経験中ですので、本当によくわかりますし、寝かしつけた後でも2歳と0歳では夜中に起きることも多いので、難しいですよね。。
ただ、親の努力だけではコントロールできない部分に関してはあまりストレス溜めすぎないように、、と自分で言い聞かせてます。

  • 10

Ak***

No.0014

回答日時 19/06/04 (火) 15:34

3歳と5歳の子供がいます。
2年ほど前からオンライン英会話を受講しているので、主さんの状況よくわかります。
他の皆さんもおっしゃっていますが、私も主に子供が寝ている間にレッスンを受けています。朝かお昼寝の時間が多いです。
予約制の他のオンライン英会話では、昼寝すると思って予約したのに子供が起きちゃって中断、なんてことが度々ありましたが、ネイティブキャンプは予約無しで子供が寝たタイミングで始めて、起きたら止められるのですごく便利です。
子供が起きてグズグズしだしたら、先生に伝えて終了しています。
邪魔されながら続けるより、スッキリ中断したほうが良いと思います。先生の方から止めますか?とは言えないと思うので。

他の方のコメントにもありましたが、Bluetoothイヤホンで英語の教材やラジオを良く聞いています。子供の声が聞こえるように片耳だけつけて家事をしたり子供の寝かしつけをしたりしています。
私はNHKラジオ講座や英語のPodcast、ネイティブキャンプの読む聞くコンテンツをよく利用しています。

  • 9

Sh***

No.0019

回答日時 19/06/05 (水) 22:09

子育て中はなかなか自分の時間がとれないですよね。そのお気持ちよ〜くわかります。我が家の1番下は小1になりましたが子どもが嫌がるので、子どもがいる時間にレッスン受けることができません。
先日の週末もお昼寝したと思ってレッスンを開始した途端起き出して「ママ〜 レッスン受けないで!」なんて。。。くっそ〜と思い、先生にその状況を説明して、中断しました。

子どもが学校に行ってる時間は働いていますので、皆さまが仰るように、子どもが寝てから受けたり、子どもの習い事の待ち時間に受けたり、たまに「お願い!今から10分だけ受けてもいい?」と娘に許可をもらいレッスンをすることもあります。

一回のレッスンは26分でなくていいと思ってますし、携帯を使用してますので、チャンスがあればすかさず何度も細かく受講しています。

そして、以前、どなたかの投稿で「ご飯を作りながら受講する」と話題になっていたのにヒントを得て、私は洗濯物を干すときやたたむ時、片耳だけイヤホンを使い、レッスンを受講しています。子どもが話しかけてきたら先生には待ってもらっています。

しっかり集中して受けられませんが、英語環境が作れていることに満足しています。 そんな時は女性講師を選びます。状況を理解していただけるからです。先生方には感謝しています。

子育て優先のya***さんのスタンスは素晴らしいと思います。

我が家の1番上は中学生です。中学生にもなるとスマホばっかりして困るという話を本当によく耳にします。 
PCやスマホに向かい出すと返事もしてくれなくなる母親の姿は幼児に悪い記憶として残ってしまうと懸念しています。 たとえそれが勉強でも、仕事でも、ゲームでも、幼児には理解できないと思います。
この先、今の幼児達が成長したら、ますますスマホばかりする子が増える時代がくるかもしれません。 
その子ども達のローカルモデルにならないためにも、子どもの前でレッスン受講は控え目にするというのは大切だと思います。

子どもは必ず成長する、確かにそうです。 中学生になってスマホばかりして返事をしてくれない子どもを持つ友達ママは「ひとりぼっちで寂しい」と言ってました。

  • 6

ya***

No.0008

回答日時 19/06/01 (土) 06:36

Mi**さん
横槍ではないですよ。コメントありがとうございます!こちらの配慮不足でした。

このトピックは、子供と一緒にレッスンを受けて良いかということを尋ねているものではありません。
邪魔された場合及び未然に防ぐための知恵や工夫、などもしかしたら子育て世代の方々はやっているのかもしれないと思い質問させていただきました。
私のレッスンなので、あくまで私がレッスンを受けるべきだと思っています。しかしそれが現在出来ていない(レッスン中断)している状況なのでトピックを立てたのです。

子供を交えてと書いてしまいましたが、適切ではなかったですね。後で修正します。
子供が乱入してきた時すぐ「じゃバイバイ」ではなく、子育てに関する話を一言でも良いので「私と先生で」出来ればなということを伝えたかったのです。(そして私はそのスキルはないので出来ない)
子どもと先生が話す場を設ける意味ではありません。

誤解をまねいてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

  • 6

Sh******

No.0005

回答日時 19/06/01 (土) 03:49

「レッスンへの要望」に、
I have 2 children who are 0 year and 2 years old.
They may distract our lesson ~
とか何とか書いておいて、もし、彼らが起きちゃって、授業の邪魔をしに来たら、
I'm sorry but my child ~
I have to stop ~
とか何とか言えば、先生方、すぐにその状況を理解してくれますよ。
特に、フィリピン人の先生方なら、小さな子どもたちがいっぱいいる環境に慣れていると思うので、容易にその状況を理解して、許してくれると思いますよ。

  • 6

ya***

No.0017

回答日時 19/06/05 (水) 07:31

KE***さん
コメントありがとうございます。
確かに、目標を高くしすぎていたのかもしれません…!NCを始めて約一年ですが目標達成出来た月は2回ほどで、そろそろ本腰を…と構えすぎていたのかも。誰と競争するわけでも資格を取る予定もないのに。苦笑

夏休み4回ですか!
KE***さんの忙しさが浮かんでくるようです。毎日お疲れ様です。
Bluetoothやっておりました!引っ越しの際にイヤホンがなくなり一ヶ月ほどやっていませんでしたが、その手がありましたね。
また再開してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。今後も英語学習頑張りますね。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。