質問

ya***

子どもにレッスンを邪魔されることについてです。

お子さまがいるご家庭の皆さまへの質問です。※子ども主体のレッスンについてではありません。
現在、2歳と0歳の子供がいますが、上の子が起きているときは(当たり前ではありますが)必ず妨害されます。
パソコンの前に来るだけならいいのですが、画面を閉じたりキーボードを押したり喚いたり泣いたり大声出したりと…「やめて〜〜〜」という気持ちで一杯です。

おもちゃやお絵描きテレビに集中しているとき、寝かしつけした後など隙を見てレッスンを受けてはいますが、気付いたり起きてしまう場合はレッスン継続不可能です。(おやつやジュースで気を紛らせたりしますが…)
最近思うようにレッスンを受けれずモヤモヤしています。



お子さまがいる方々は、どんな感じでレッスン受けているのでしょうか?
子どもが乱入してきてもレッスン継続していますか?
どんな教材を受講していますか?
どの時間帯にレッスン受講されていますか?



今後の参考にしたいので、色々なご意見をお聞かせください。

質問日時 19/05/31 (金) 22:51

カテゴリ

  • 10

  • 23

Ra**********

No.0023

回答日時 24/03/14 (木) 22:48

お子さんで良かったです。配偶でなくて(そのようなケースもある。。。)

  • 0

ge****

No.0022

回答日時 19/06/29 (土) 02:47

うちは5歳の幼児ですが、子供がいる時はレッスンは諦めています。
どうしても受けたい時はiPadやDVDを見せると静かになるのですが、そこまでしてレッスンを受けるのも…と思ってしまいます。
そして、夏休みなどはほんっとうにレッスンできないので、4回もレッスンできれば十分なくらいです。

さらに旦那がいる時もレッスンしたくないので、平日の昼間、旦那がいない時限定でしかレッスンできません。
答えになってないですが、同じ悩みの方がいる!と思わずコメントしてしまいました。
子供がいるとなかなか大変ですが、細く長く続ける事を目標に頑張りましょう!

  • 3

Se***

No.0021

回答日時 19/06/06 (木) 11:44

0歳2歳って一番大変な時期だからレッスンうけるのが厳しいのはたしかです。
 でもどうしてもレッスンうけたいって気持ちわかります!レッスンの時はちょっとだけ「自分」をとりもどすというか、「必死の子育て中のママ以外の時間」が自分にやってくるというか。先生も「ごはんたべた?」とか自分のことを聞いてくれるし。(まさに、自分のごはんもうっかりすると食べたかわからないくらいのときありますよね:笑)あ、これはわたしの場合で違うお気持ちだったらごめんなさい。
  
 私だったら、2歳の子にはスマホで動画などみせておいて、0歳の子はおっぱいをくわえさせて受けるかな。カメラオフでなくても自分の顔だけ写るようにすると普通にレッスンできましたよ。(0歳児のおっぱい経験済み:笑。 おっぱい→ひざの上ですやすや)
 スマホなどはよくないとも思いますが、絶対だめとも思いません。お母さんがリフレッシュできたらそのあと、元気&優しくなれてよいと思います。スマホ与えたって、うんちしたり、なんやかんや
あったりするし。がんばれ、トピ主様~~~。

  • 10

ya***

No.0020

回答日時 19/06/06 (木) 00:00

sh***さん
あぁ〜共感ありがとうございます(涙)
くっそ〜のくだり、よく分かります!笑っちゃいました。お子さまかわいらしいですね。

実は、皆さまからのアドバイスを受けて26分きっちりしようと思っていたのが間違いだったと気付かされました!NCの良さをすっかり忘れていました。
そこで、今までは今すぐ初見の先生とレッスン受けておりましたが、何度か受けたことのある先生に絞り、事情を知ってもらいすぐ中断できるようにしてみました。
(皆さん呆れられていることでしょう。まだレッスンのこと考えてんのか!と説教が飛んできそうです笑。
自分でもそこまですること?と思ってきました。笑)

私はみなさまのように完璧な母親ではありませんが、育児休業のこの時間を有意義に使い将来に繋げていきたいです。

  • 10

Sh***

No.0019

回答日時 19/06/05 (水) 22:09

子育て中はなかなか自分の時間がとれないですよね。そのお気持ちよ〜くわかります。我が家の1番下は小1になりましたが子どもが嫌がるので、子どもがいる時間にレッスン受けることができません。
先日の週末もお昼寝したと思ってレッスンを開始した途端起き出して「ママ〜 レッスン受けないで!」なんて。。。くっそ〜と思い、先生にその状況を説明して、中断しました。

子どもが学校に行ってる時間は働いていますので、皆さまが仰るように、子どもが寝てから受けたり、子どもの習い事の待ち時間に受けたり、たまに「お願い!今から10分だけ受けてもいい?」と娘に許可をもらいレッスンをすることもあります。

一回のレッスンは26分でなくていいと思ってますし、携帯を使用してますので、チャンスがあればすかさず何度も細かく受講しています。

そして、以前、どなたかの投稿で「ご飯を作りながら受講する」と話題になっていたのにヒントを得て、私は洗濯物を干すときやたたむ時、片耳だけイヤホンを使い、レッスンを受講しています。子どもが話しかけてきたら先生には待ってもらっています。

しっかり集中して受けられませんが、英語環境が作れていることに満足しています。 そんな時は女性講師を選びます。状況を理解していただけるからです。先生方には感謝しています。

子育て優先のya***さんのスタンスは素晴らしいと思います。

我が家の1番上は中学生です。中学生にもなるとスマホばっかりして困るという話を本当によく耳にします。 
PCやスマホに向かい出すと返事もしてくれなくなる母親の姿は幼児に悪い記憶として残ってしまうと懸念しています。 たとえそれが勉強でも、仕事でも、ゲームでも、幼児には理解できないと思います。
この先、今の幼児達が成長したら、ますますスマホばかりする子が増える時代がくるかもしれません。 
その子ども達のローカルモデルにならないためにも、子どもの前でレッスン受講は控え目にするというのは大切だと思います。

子どもは必ず成長する、確かにそうです。 中学生になってスマホばかりして返事をしてくれない子どもを持つ友達ママは「ひとりぼっちで寂しい」と言ってました。

  • 6

ya***

No.0018

回答日時 19/06/05 (水) 07:43

Ak***さん
コメントありがとうございます。実は私も予約制のオンライン英会話体験したことがあります…。そのときも子どもに妨害され、NCに変えました。(あの時は本当にストレスを感じていたので、NCには感謝しています)

そうですよね。確かに先生からは言えないですよね。何よりレッスン続けることが先生に申し訳ない…。今後はキッパリと中断します。

Bluetooth利用されてる方結構いらっしゃるのですね。私も以前活用していたのでまた再開してみようと思います!
皆さまが色々工夫しながら英語学習に取り組んでいることが分かり、私も意欲が湧いてきました。ありがとうございました。

  • 4

ya***

No.0017

回答日時 19/06/05 (水) 07:31

KE***さん
コメントありがとうございます。
確かに、目標を高くしすぎていたのかもしれません…!NCを始めて約一年ですが目標達成出来た月は2回ほどで、そろそろ本腰を…と構えすぎていたのかも。誰と競争するわけでも資格を取る予定もないのに。苦笑

夏休み4回ですか!
KE***さんの忙しさが浮かんでくるようです。毎日お疲れ様です。
Bluetoothやっておりました!引っ越しの際にイヤホンがなくなり一ヶ月ほどやっていませんでしたが、その手がありましたね。
また再開してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。今後も英語学習頑張りますね。

  • 5

ya***

No.0016

回答日時 19/06/05 (水) 07:19

yo**さん
コメントありがとうございます。
邪魔される…なんて感情的な言葉を使ってしまい、なんて心の狭い母親なのだろうと考えていたところです。

辛い日々だなんて!心配ありがとうございます。
「うーん、乱入どうしたもんかなぁ」くらいの軽い気持ちで投稿していたので、皆さまのコメントに心打たれています。
ちなみに、優先順位は間違いなく子どもです!!中断せずに済む方法があるならと思いましたが、ないならキッパリと中断します。愚問でしたよね。それでも何か工夫はないかなと思ったのです。ドミノはうちの子の集中力はドンピシャでした!とか。
先日一緒に作った段ボールハウスがお気に召したようで、その隙を狙ってレッスンしてみようと思います(←諦めが悪いですね笑)

子どもたちの可愛い姿を目に焼き付け、たくさん遊び、毎日を過ごしていきたいと思います。ご教示ありがとうございます。

  • 3

ya***

No.0015

回答日時 19/06/05 (水) 06:23

mi*****さん
コメントありがとうございます!
4歳でもやはり手を焼くのですね。他の人からのエピソードだとほっこりしてしまうのが不思議です。
1ヶ月トータル30回、私も同じ目標です。なかなか達成できませんが…

あれから色々考えて、昼寝の時間を止めて就寝時間を早めました!寝かしつけに一時間かかっていましたが今は10分もかかりません。まだ導入後間もないので今後どうなるか分かりませんが。
あとは、旦那の協力も期待して。旦那の休日にお願いしてみようと思います!

  • 4

Ak***

No.0014

回答日時 19/06/04 (火) 15:34

3歳と5歳の子供がいます。
2年ほど前からオンライン英会話を受講しているので、主さんの状況よくわかります。
他の皆さんもおっしゃっていますが、私も主に子供が寝ている間にレッスンを受けています。朝かお昼寝の時間が多いです。
予約制の他のオンライン英会話では、昼寝すると思って予約したのに子供が起きちゃって中断、なんてことが度々ありましたが、ネイティブキャンプは予約無しで子供が寝たタイミングで始めて、起きたら止められるのですごく便利です。
子供が起きてグズグズしだしたら、先生に伝えて終了しています。
邪魔されながら続けるより、スッキリ中断したほうが良いと思います。先生の方から止めますか?とは言えないと思うので。

他の方のコメントにもありましたが、Bluetoothイヤホンで英語の教材やラジオを良く聞いています。子供の声が聞こえるように片耳だけつけて家事をしたり子供の寝かしつけをしたりしています。
私はNHKラジオ講座や英語のPodcast、ネイティブキャンプの読む聞くコンテンツをよく利用しています。

  • 9

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。