質問

yu**

お子さんが学校に行かず
レッスンしてる方はいらっしゃいますか?

早速ですが私の娘は慢性的な病気があり退院した今も登校の目処が立たず自宅におります
院内学級がない病院なので自宅で勉強出来るよう整えておりますがふと…同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
パジャマでレッスンしたりすると
学校は?と聞かれたときどうしようかと思いまして…
夕方受けるとやはり学校どうだった?と聞かれるので楽しかったよ〜と答えてしまうのですが
本当の事を伝えて気を使わせても?と迷ってしまいます

もし同じような方がいらっしゃったら
なにかアドバイスをいただからと助かります

質問日時 19/05/19 (日) 23:32

カテゴリ

  • 4

  • 7

Hi****

No.0001

回答日時 19/05/20 (月) 00:54

全く同じ状況ではありませんが、ご参考までに。

自分の子供も病気のためなかなか通学が難しいです。
退院して、通学できる予定でしたが、行けたり、行けなかったりの状態です。
しかも子供は病気になるまでは、通学型の英語教室に通っていたので、ずっと休学しています。
高校生で進級も厳しいなか、本人は大学進学を希望していますし、
2020年の入試改革によって英語も多少は変わるので、
もし本人が希望したらネイティブキャンプの家族会員にしてもいいかなとは
思っていますが、まだそこまではできない状況です。

私のカランのレッスンで、家族に関して答えなければならない質問が時々あります。
適当に答えてもいいんですが、カランはいつも同じ講師のレッスンを受講しているので、やむを得ず本当のことを伝えました。
伝えたのはその講師だけです。
トピ主さんもお気に入りの講師の方が何人かいらっしゃいませんか。
決まっていないのであれば、別に本当のことを伝える必要はないように思います。
お気に入りの講師が決まっているのであれば、伝えても大丈夫だとは思います。
でも英語って、いつもHow are you today?と聞かれますよね。
健康な私でも聞かれるのが嫌です。
いつもfineと答えますが、たまに変えてみようと思ってso soと答えると、
何があった?と聞かれて面倒だったりします。
これも会話の練習と思って答えますが、トピ主さんが聞かれたくないのであれば、
要望のところに予め入れておいたらいいのではないでしょうか。

私はパジャマを着た状態でレッスンを受けますが、気にしないでくださいとか、
究極は「今日はどうでしたか」という挨拶は時間の無駄なのでしないでくださいとか。
もしくは声のみのレッスンにしてもいいのではないでしょうか。

同じく通学ができない子供を抱えた親の意見です。
通学ができなくても、勉強が遅れないように、将来を考えたら受講させてやりたい気持ちは同じです。
ご参考になれば幸いです。
少しでも体調がよくなることをお祈りしてます。

  • 11

Sh**

No.0002

回答日時 19/05/20 (月) 01:26

こんにちは。
全然同じような状況じゃないのにコメントして申し訳ありません。

もし差し支えないようでしたら、ネイティブキャンプのレッスンの要望欄に上記の旨を書いてみたらいかがでしょうか?
(体調が悪いため家で勉強を頑張ってます等…)

要望欄に記載しておけば、少なくとも学校は?と聞かれることは少なくなるのではないかなと思いました。

  • 10

Ma****

No.0003

回答日時 19/05/21 (火) 03:42

私の子どもケースですが、

体調を崩し長期登校できない時期がありました。
体調の良い時にレッスンを受けていましたよ。
パジャマ姿で(^^ゞ

母親である私が会員なので、まず私のレギュラーの
先生に理由を伝えてお願いしてレッスンを受けて
いました。もちろん子どもはファミリー会員なので
先生共有のノートに書き込んでいただけるとスムーズですね。

新しい先生だと「学校は?」とか「今日は学校で
何を勉強したの?」とか聞かれるので、それには
抵抗があったので避けていました。でも逆に応援して
下さる先生もいましたよ!

気分転換にもなると思いますのでレッスンを楽しんで
下さいね♪

  • 12

Mi**

No.0004

回答日時 19/05/21 (火) 04:54

参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思い書き込みます。
なるべく勉強時間を決めておいてその時間は洋服に着替えては如何ですか?
先生に与える印象の為にではなく、お子様ご本人の気持ちの切り替えの為にです。

私の父は難病ALSで治療法がありません。
筋肉が徐々に侵される病気で、現在、自力歩行が困難となり車椅子を使用し自宅で療養しています。

父は朝になると必ず洋服に着替えています。
起床時間はほぼ決まっていて、家族が着替えを手伝います。
既に筋肉が衰えて、一人で着替えられません。

はっきりと聞いたことはないのですが、着替えると気持ちが切り替わるようです。
毎日、昼寝が習慣になっていますが、洋服のまま寝ています。
回復不可能な難病と医師に告知を受けた際はショックで食事も減り、一日パジャマで過ごすこともありました。
また、健康であった時には休日は一日パジャマで過ごすことも珍しくありませんでした。

勿論、人それぞれだと思います。
私の父親は「着替えること」で「新たに一日を始める」という気持ちになるようです。

  • 12

yu**

No.0005

回答日時 19/05/21 (火) 22:35

みなさま
ありがとうございます( ^∀^)
4人の方からアドバイスいただき
何度も読ませていただきました
私服に着替えるのもいいなと思い
要望にコメントを入れるのは直ぐに出来ることなので早速、慢性腎炎で療養中のためパジャマでレッスンする事があります
と記載しましたら学校のことを聞かれることなくレッスン終了出来ました
私も会員なのですが初心者のため
つたない文章ですがこれからも伝えたいことはなるべくお伝えしようと思いました

登校出来なくても家にいながら世界の先生と会話出来るなんて自分の時代にはありませんでした
このような環境があることに感謝しかありません
そして私の質問に時間を割いてアドバイスをいただきありがとうございます

  • 12

yu**

No.0006

回答日時 19/05/22 (水) 21:19

こんにちは。
実は私も病気があり自宅療養しているので、なかなか外出出来ない為にこのオンライン英語をはじめました。
 始めは、上半身だけ着替えて下はパジャマという状態でした。
そして「元気?」と聞かれても、初心者で答えられないのと面倒なので、いつも「OK」とこたえていました。
しかし、仕事は何しているの?とか聞かれるので、嘘つくのも面倒になり、
「私は病気があって今は働けない、でもいつか海外旅行に一人で行くために勉強を始めた」と話したら、同じ講師は体調を気遣ってくれて、
「薬は忘れずに飲むのだよ。」とか「検査はどうだった?」など話をするようになったので、
私も事前に病気の事を英語での説明の仕方や検査の内容を調べて話すなど、勉強にもなりました。
 
 何より一番は、引き籠りでも沢山の人と出会えて話が出来る事!
元気がでます。
朝から体調が悪くても予約を入れていると無理やりでも起きるし、それでレッスンを受けていると自然と元気になっていたり・・・。
 本当はもっと沢山の事を話したいのですが、まだ初心者なので文法などテキストのレッスンを中心にしていますが。

 自分の経験から、家にいるとダラダラしてしまいがちなので、レッスンを決めて受けると学校に行っているみたいに、メリハリがつくので身体にも良いと思います。

お互いに色々とありますが、頑張りましょう!

  • 13

yu**

No.0007

回答日時 19/05/23 (木) 22:59

yu..さん、ありがとうございます
上だけ着替えるのも良いですね^ - ^

確かに元気貰えますよね
1人じゃないよ〜と思います

娘がそこまで考えているかは
わかりませんが彼女にプラスになると励ましています
お返事くださりありがとうございます
皆さまに元気貰えました!

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。