質問

ma**

よく中学生レベルの単語、文法知識で会話は可能だと聞きます。vocabulary、文法知識があるに越した事はないのは重々承知ですが、
まず容易な英語を流暢に話したいと考えています。Free talkなどで日本人以外の先生に中学生レベルで会話する練習をしたいとお願いするには何と話すのが良いでしょうか?

質問日時 19/05/13 (月) 02:11

カテゴリ

  • 3

  • 8

Ka****

No.0008

回答日時 19/05/15 (水) 02:14

日常のことを一通りすらすらと表現できるようになりたいのであれば、ネイティブキャンプの”読み放題聞き放題”をとことん利用してみるのはいかがでしょうか?

自分が使いたい表現が沢山入った音声を利用して、口から自然と出てくるようになるまで声に出して何度も練習します。全部の練習が無理な場合は、これは!と思う表現だけでも練習を徹底します。音声スピードは0.5~2倍速に調整できるので最初は自分の出来るスピード⇒慣れたら少し早く、とするとスピーキングだけでなくリスニング力アップにも役立ちます。

そうして口になじんだ表現をレッスンで実際に使っていくのです。続けているうちに、”使える表現”が増えてくるのを実感できると思います。

私自身、ネイティブの先生に(学習者としては)上級レベルと言ってもらえたり、ナチュラルスピードでも会話が楽しめますが、簡単な単語の組み合わせでも使えない表現が沢山あります。それを自分のものにするために、基礎的な文章も音声付きでどんどん利用しています。

同じ目標を持つ仲間として、一緒に頑張っていきましょう^^!

  • 5

KO**

No.0007

回答日時 19/05/15 (水) 00:22

教科書的な教材、その音源はそれはそれで基本的に合っていて、有益なものです。一方で、カジュアルな話し方、soap dramas, songs から聞こえくる音は、日常的に使うフレーズが多くあると思います。中学程度のたんご、文法がベースにあるかたなら、場数を踏んで失敗から見えてくるものがあるような気がします。流暢な英語って、何を指しているのか難しいところですがコミュニケーション能力に勝るものはないかと思います。

  • 2

Di**

No.0006

回答日時 19/05/14 (火) 14:54

あなたが話したいトピックを選んで話すのが一番大事ですね。
話したいトピックがなければ、会話はできません。
なんでも良いです。
昨日の出来事、好きな音楽、映画、行きたい国や都市、自分の夢など。

  • 4

Mi****

No.0005

回答日時 19/05/14 (火) 02:50

慣れてる先生は頼まなくてもこちらのレベルに合わせて語彙や文法を調節してくれます。
tesolなど、資格の言葉で検索して探してみると良いかもしれません

  • 3

Mi***

No.0004

回答日時 19/05/14 (火) 00:53

私もまさに、トピ主さんと同じ思いでNCを活用させていただいています。
私の場合はとにかく、聞き取れない、理解できない、その単語知らないなどがあったら
会話の途中でも即座に聞きます。

・今なんて言ったの?もう一回言ってくれるかな?
・その単語知らない、タイプしてもらってもいいかな?
・言ってる意味がわからない(と言うと、大体ゆっくり言い直してくれたり、もしくはもっとシンプルに言ってくれます)

今のところ、9歳くらいのネイティブスピカーを目指してます 笑。

  • 7

Yo**

No.0003

回答日時 19/05/14 (火) 00:21

前出コメント主です。自分の耳で聞きとれた事しか話せないとNative English Speaker に言われたことがあります。今ヨーロッパのある国に一人旅で来ています。現地ツアーで出会ったイギリス人に'聞き取れても話すのは難しい' と言ったら'ひたすら練習あるのみ、突然口から言葉が出てくる' (彼女も他言語学習者)と励まされました。
またNGOでドクターとして働いている中国人女性とは1泊旅行で部屋を共有しました。'イラクで一緒に働いた日本人ナースより上手だよ' と褒めてくれました。
コミュニケーション自体は英語能力以前に会話能力の問題だと思います。伝えたい事、聞きたい事、つまり共有出来る話題があるかどうかです。
'English as a Second Language' 等日本語解説のないサイトを探してはいかがですか?

  • 2

ma**

No.0002

回答日時 19/05/13 (月) 23:24

トピ主です。
確かに簡単な英会話をして、英語が話せている気分を味わいたいだけなのかもしれません。厳しい先生に当たった時は有難いと思わなければダメですね。
TOEIC、NHKラジオなどでlistening強化に努めていますが、何かお勧めがあれば教えて下さい。

  • 1

Yo**

No.0001

回答日時 19/05/13 (月) 21:33

I want to practice 'Free talking' lesson though I am a beginner at English.
'拙い英語を理解してくれる先生で良かった' 的なコメントをよく見かけますが、会話した気分になるだけです。流暢な英会話を目指すなら厳しい先生にも挑戦してみて下さい。
会話を成立させるポイントは英語の知識(文法や語彙力) 以上にlistening 能力にあると思います。知らない単語は言い換えてもらう等して頑張って下さい。
'日本語で考えて英訳して話す'から抜け出せたらあなたの目指す流暢な英語になるのかなと思います。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。