質問

Ch***

〜あなたは ☆ビデオ通話派? ☆ボイス通話派?〜〜
それぞれの感想+ご意見をお聞きしたい!

一つ前のトピック、同意します(^^
ノーメイクでのレッスンあり!
(日本人女性の先生も確か、ノーメイクの時があるがご容赦を、と書いてありました)

ここで疑問プラス質問なのですが、、
ノーメイクや受講場所を見られてしまうのが気になる方などは、「ビデオ通話」ではなく、「ボイス通話」という選択をなさる事はあるのでしょうか。

私はボイスのみの方が、自分が集中できるので好きなのですが、皆さんはビデオが多いのでしょうか?
ご感想やご意見を伺えたら嬉しいです。

質問日時 19/05/08 (水) 04:40

カテゴリ

  • 2

  • 8

Mi****

No.0001

回答日時 19/05/08 (水) 04:53

自分はビデオ通話派です。
お互い顔が見えるから反応が分かりやすいし、例えば発音のレッスンの時などは講師の方が口の動かし方をやって見せてくれたりするので、カメラがあった方がスムーズに出来るからです。

  • 14

Er*

No.0002

回答日時 19/05/08 (水) 14:10

ビデオ通話派です。
まだ英会話レベルが低くて、とっさに意志を英文にできないこともあり、
ビデオ通話だと、絵や物を見せて説明できるからです!

  • 10

Ch***

No.0003

回答日時 19/05/08 (水) 14:16

Miさん、コメントありがとうございます(o^^o)

なるほど、先生も生徒の反応がわかる方が良い進行が出来そうですね! 参考になりました!

ちなみにボイス通話を選んでも、先生のお顔は生徒から見ることができますよね(^^
(ビデオを切ってください、ともリクエストできるようなのですが、お願いしたことはありません)

今度また、時々ビデオ通話もしてみます。
ご意見をありがとうございました。
今ご覧の他の皆さま、コメントを良かったらお聞かせください。(^人^)

  • 3

Ch***

No.0004

回答日時 19/05/08 (水) 14:22

Erさん、コメントをありがとうございます(*^_^*)

あ、絵や物を見せて説明するって、良いですね!
表現できなかった事も、正確に先生が直して教えてくださることができますよね!
とても効果的だと思います。良いことを教えていただき、ありがとうございます。

メリットをお聞きして、ビデオ通話もしてみようと思いました(^^
ご意見をありがとうございました。ご一緒に頑張りましょう!

  • 3

Sh***

No.0005

回答日時 19/05/08 (水) 17:29

今年に入り、ほぼボイス通話になりました。
外出先からスマホで受講することが多くなり、データ節約のためです。先生のカメラも切ってもらうこともあります。

それ以前はビデオ通話でしたが、確かにビデオの方が先生もこちらの表情が見えるから安心するのか、レッスン始まりからにこやかだった気がします。

ボイスだと先生がこちらの様子を探っているような雰囲気がします。

でもモバイルデータを節約したいから、と説明すればこちらの事情を理解してくれます。


たまに家で受ける時もあり、ビデオにも出来るのですがside by sideの教材文字が見えづらく、画面に顔を近づけ過ぎておかしなことになっているので(たまに笑われる)カメラを切らせてもらってます。 こちらも説明すれば先生達は事情を理解してくれますが、最近では説明するのが面倒で最初からボイス通話にしてます。

ボイス通話だと耳が頼りになるので、リスニングの練習になれば一石二鳥だわ、と期待してます!

  • 7

Ch***

No.0006

回答日時 19/05/08 (水) 22:41

Shさん、コメントありがとうござます (^o^)

おお、ボイス通話の方がいらして、良かった〜!
データ通信量の節約でボイスとは、考えてなかった、。気づかせていただき、ありがとうござます!

確かに先生側としたら、生徒がどんな風体か分かる方がやりやすいですよね(^^

私の経験で恐縮ですが、ずっとボイスで受けてる先生に、開始の挨拶をした直後に、「今日はどうしたの?少し疲れてるでしょう?」と言われた事があり、「声だけ
でそんなにわかってくれるんだ!」と感動したことがあります。
Shさんが「耳が頼り」とおっしゃるのは、その通りだと思います。ビデオの時より音声に集中出来るので、生徒はリスニング強化になりますし、先生方も生徒の発音をより注意深く聞き取れるように感じます。

皆さんのご意見を参考にボイスとビデオのそれぞれの利点を活用するようにします!ご一緒に楽しく勉強しましょう!(^^ ありがとうござます

  • 4

Ma*

No.0007

回答日時 19/05/09 (木) 06:00

私は、ボイス通話派です。理由は単純にノーメイクでも受けられるし、部屋のごちゃごちゃした様子を見られるのが嫌だからです。他の方もおっしゃられているように、先生には自分の声だけが届くので、発音やグラマーミステイクをしっかり直してもらっています。また、声の調子で「今日はいつもより楽しそうな声だね。何かいいことあったの?」とかわかってもらえたりします。こちらはしっかり先生のビデオを見ているんですけどね。

  • 5

Ch***

No.0008

回答日時 19/05/10 (金) 05:00

Maさん、コメントありがとうございます(*^^*)
さらなるボイス通話の方の投稿、嬉しいです。

そうなんですよね、生活感ある背景にしたくなくて、ビデオにしづらい事があります^^;

Maさんも、先生に、声の微妙な変化に気づいていただけた経験がおありなんですね!嬉しいですよね。

ボイスとビデオを適切に選択しながら、好みで使い分けが良さそうですね(^_^*)

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。