質問

ya****

中級レベルで2年位在籍してます。
毎日レッスン1回多くて二回頑張ってますが
自分ではスピーキングがあまり上達してない
感じがします。主に五分間ディスカッションと
発音実践 フリートークをしてますが ある程度簡単な会話は瞬間的に話せても少し難しくなると
言いたい事が言えなく 頭で文章考えてるうちに
会話が次に進んで終わってます^^;
スピーキングで効率良い学習法やアドバイスありましたら教えてください。

質問日時 19/03/15 (金) 22:08

カテゴリ

  • 6

  • 8

Di**

No.0008

回答日時 19/05/14 (火) 14:59

Fillerを効果的に使う、you know, likeなど。
語順を気にせずに、頭に浮かんだ単語をそのまま口にする。頭で英作文をしない。
昨日の出来事を一通り話す、歩きながら。
頑張ってください。Good luck!

  • 1

Ju*

No.0007

回答日時 19/04/06 (土) 20:55

私バーバなので、孫がいる時は英語で話します。
面白いですよ! 知ってることみんな使って話すの。
Come here.
Let’s play with these toys. What are you doing?
Don’t cry.
なんてね。相手がいるだけでラッキー!
むちゃくちゃでも構わない、分かってくれなくても良いのですから、勝手に喋って遊んでます。相手、孫は英語の解らない日本人です。あはは。

  • 5

ya****

No.0006

回答日時 19/03/18 (月) 01:06

みなさんコメントありがとうございます!
日記をつける事、個人だけでなくグループレッスンの参加、絵本を英語で読み聞かせする
どれも いいなぁ 近いうちにやってみようかな。と思ってて実践できてない学習方法です!実践あるのみですね。

唯一 やってる事はフリートークで言えなかったセリフを瞬時にメモして後で
調べて文章作って日本人の先生に大丈夫か確認してもらってます。
それだけでは上達感じなかったので、できる
事からやってみます。
みなさん ありがとうございました^_^

  • 1

Hi****

No.0005

回答日時 19/03/17 (日) 20:38

私も中級レベルですが、先生と1対1だけでなく
グループレッスンも効果的だと思っているので
たまに英会話のミートアップや英会話カフェに行きます。
他の人の言い回しや、話に割って入る度胸など刺激と勉強になります。
そしていかに先生が私の話に「待っていて」くれたか実感します。

とはいえ、小さいお子さんがいたり地方在住ですと難しいこともありますよね。

私もしょっちゅう英会話カフェに行けないので
NCでもグループレッスンがあればいいのにな〜と思っています。

  • 5

Ka**

No.0004

回答日時 19/03/17 (日) 18:51

数行の英語日記がオススメです。
日常のことでも、英語だと意外と言いかたを知らないものって多いです。
教材も勉強になりますが、自分で文章を作ることが
口頭でも言いたいことを言えるようになる訓練です。
他者ですがオンライン英会話を駆使して上達した
デザイナーの新井リオさんの勉強法を参考にしています。

  • 3

ya****

No.0003

回答日時 19/03/17 (日) 14:56

御二方ありがとうございます!
数は確かに大事ですよね。
今 幼い子供がいて毎日一回から二回が
精一杯ですが、時間を見つけて楽しもうと
思います。

トピックトークは何回か受けた事あって、
また再チャレンジしようと思います。
一つ難点が口語表現であまり使わないフレーズが結構あったので、先生に口語表現での
自然な言い方を毎回教えてもらってました。
side by sideは良さそうですね!
無料になって有り難いです。
これから是非使ってみます!

  • 2

Sh***

No.0002

回答日時 19/03/17 (日) 03:57

中級レベルでスピーキング力をあげたいということは、文法力、語彙力はあるにも関わらず 瞬時に出てこない、、、そんな状況なのでしょうか。

それならばトピックトークはいかがでしょうか。シチュエーションを決められたり、言い回しを指定された上での会話になるので、インプットしながらアウトプットの練習が出来ると思います。

個人的にはSide by Sideもおすすめです。以前どなたかの投稿で「プチカランみたい」というような表現をされていました。(言葉ははっきりと覚えていませんが)
使ってみたら、まさに!そうでした。

一度のエクササイズで指定されたロールプレイをシチュエーションを変えて8〜12パターンくらい練習します。

その後、ターゲットの文法をこれでもか!というほど組み込んだ文章をリーディング。

文法は知っているけど瞬時に正しく使うことが苦手な方への、とても良いトレーニングになるような気がします。

  • 6

Sh******

No.0001

回答日時 19/03/16 (土) 00:17

絶対に「数」です。「数」が必要だと思います。
方法論はいろいろあるかもしれませんが、NCでは幸い「レッスン受け放題」なので、
>毎日レッスン1回多くて二回頑張ってますが
にとどまらず、時間がとれる日、休日など、なるべく多くレッスンをうけるのが一番の早道だと思います。レッスンは、どの教材、どのコースでもいいと思います。「数」こなしているうちに(いろんな英文に触れているうちに)、伸びてきますから。

  • 12

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。