to*****

やる気を持続させるにはどのようにすれば良いのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。(最近中だるみ、レッスンさぼってばかりです。)

19/03/07 (木) 01:24

カテゴリ

ma**

No.0006

19/03/08 (金) 05:23

やる気は必要に迫られた時や、行動してるとだんだんでてきます。
常にやる気満々の人はそれこそ才能だと思うので、一般のやる気なくなってしまう人はやる気がなくてもできる方法にしたほうがいいと思います。

私は予約をしてます。予約したらやる気がなくてもやるしかなくなるからです。レッスンをやってみたらやる気も湧いてきます。
お金がもったいなかったら、とりあえず10分だけフリートークで今日あったことを先生に話すとかどうでしょう。
取り放題なのでもったいなくないし、5分とか10分のつもりで話しはじめると、楽しくなったり言えないことがでてきて英語を勉強する気が出てきます。

  • 1

Sh******

No.0005

19/03/08 (金) 05:08

レッスンを取り続けられるようにする私なりの方法は、
自分にとって難しすぎない教材・内容を選ぶこと(既習の教材を含む)だと思います。
自分にとって難しい教材は辛いですし、予習が必要だと面倒ですし。

  • 4

Ka****

No.0004

19/03/08 (金) 01:24

レッスン自体を楽しく感じると自然と受け続けたくなるのではないでしょうか。

私の場合、学習内容が決まっている教材に飽きて気分転換したくなったら好きな先生とフリートークをします。友達とも、気の合う人だと話すと元気が出たりやる気が出たりしますよね。それと同じで、ネイティブキャンプをレッスンというより英語でコミュニケーションをとる場所としても利用しています。複数の国でお気に入りの先生が出来、日々お友達と話すような気分が味わえるのでレッスンを始めてから毎日がとても楽しくなりました。自然とレッスンを受けたく(おしゃべりしたく)なっています。

レッスンをさぼってしまう、ととらえておられるのは真剣にレベルアップしたいと取り組んでこられたからこそのように感じました。

あまりやる気の出ないときは、そう感じる教材からはちょっと離れて”楽しむ”ことを目的にネイティブキャンプを利用してみてはいかがでしょうか。

フリートークなどで好きな話題や趣味について気の合う先生とおしゃべりをしたり、それに関連した記事を準備して自分がしたい内容のレッスンを先生に伝えてやってもらったり。もしくは仕事や家庭でのちょっとした出来事や悩みなどについて先生とお話しするのも、生きた英語だけでなく共通の悩みや文化の違い等が学べて楽しいと思います。

トピ主様にとって楽しく感じられる方法が見つかるといいですね。

  • 3

Yo***

No.0003

19/03/07 (木) 20:50

中だるみ、新鮮さに欠けてきた、ということでしたら、いつもと違う教材のレッスンをとってみてはいかがでしょうか。
予習復習が面倒でなかなかレッスンが受けられないのなら、カランもいいかもしれません。基本、レッスン内で完結すると思います。(別途料金が必要なのがネック。また復習必須という人もいますが)。
そもそもなぜネイティブキャンプに入ったのか振り返ってみると、再度やる気がでるかもしれませんし、オンライン英会話ではない別の勉強法が必要な時期なのかもしれません。

  • 0

Ki**

No.0002

19/03/07 (木) 15:51

やる気の無い時、あります!
そんな時、私は今の自分のレベルより簡単なレッスンを取り敢えず毎日1~2レッスン受けるようにしています。
同じ教材を何度も受けることも多いです。負荷が掛からず、学習的にはあまり意味がないかなと思いつつ、でも英語で話しているからレッスンしないよりいいか~と、ほぼ自己満足ですが(笑)
でも、トピ主さんのように『サボっている 』という意識があるのなら、何でも良いのでとりあえずレッスンを受けるとその意識はなくなると思いますよ。
『筋トレ』と同じだとよく言われますが、全くやらないよりは少しでも触れる事が継続できる秘訣かなと思います。

  • 4

Mi****

No.0001

19/03/07 (木) 02:33

やる気の有無を考えず、やる気がなくてもレッスンを受ければ解決するかもしれません。

楽器の練習みたいなもので、毎日やる量を決めておき、こなしたら良いのではないでしょうか。

  • 8

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。