質問

ma**

カランレッスンのニューワークについて。
カランメソッドは予習はしない方針のテキストだと思うのですが、皆様の先生はニューワークの単語の説明って毎回全部してくれてますか?
今まで知ってる単語が多くて、わかったつもりになってたのですが、最近わからない単語や使い方も増えて気づいたのですが、品詞だけ言って、すぐfor exampleになって使用例を言い出すも、意味がよくわかってなかったり、いつのまにか最初の意味から違う意味の使い方に変わってたりなどありました。私が聞き逃してるだけかもしれませんが、毎回、全部説明してくれてるのでしょうか?また説明文は先生によって違いますか?先生用のテキストに書いてあることを読んでいるのですよね?アドリブもあるのでしょうか?
お分かりの方教えてください。

質問日時 19/02/17 (日) 05:11

カテゴリ

  • 0

  • 5

Mi**

No.0002

回答日時 19/02/19 (火) 19:38

予習に使う時間を復習に当てる方が効率的だと考えます。
カランのレッスンのカリキュラム事体、何度も復習なので。
レッスン中に解らなければレッスン後に調べれば良いです。

カランメソッドに余りにも忠実過ぎる必要は無いはずです。
単語の解説を講師用テキストにあるサンプルそのままに覚えなくても良いのでは?

カランの復習用サイトを利用すればある程度、その単語のテキストでの使い方は確認出来ます。
それでも不明な単語は英英辞典を利用して調べ、どうしてもわからなければ英和辞典の利用をお勧めします。
英文法はネットで信頼性の高いサイトを探し当てて調べます。

  • 3

Ki**

No.0004

回答日時 19/02/20 (水) 15:16

私は最初は、予習しないと全くついていけない!と尻込みして、予習していたのですが、カウンセラーの方から、予習はしないほうはいい、とアドバイスされ、今は新しい単語だけ事前にチェック、あとはリスニングの練習と思って、分からなくても、ただひたすら集中して、先生の言ってる事を聞き取ろうと頑張っています。
説明の仕方も、先生によって、かなり差があるので、わかりやすく説明してくれる先生を着々と増やしています。
だんだんと、この先生はnew work,この先生はfull stage revisionでお願いすると、自分がやりやすい、というにも、分かってきました。
カランは復習に時間をかけすぎて、もうやだ、ムリ、やめよう、とくじけかけましたが、娘が、無茶苦茶な英語でへっちゃらでレッスンしているのをみたら、わたしも開き直って 頑張ろうと思って。ここにくれば、みなさんも頑張ってるし!

  • 2

re**

No.0003

回答日時 19/02/20 (水) 04:56

私は予習しています。高速で知らない単語の意味を説明されてもさっぱりわからず頭が真っ白になってレッスンにならないので、事前にテキストを見ながらシャドーイング、わからない単語は調べておきます。やはり予習しているとレッスンの理解度が違います。

  • 1

ma**

No.0005

回答日時 19/02/20 (水) 16:31

みなさん、
丁寧にいろいろ体験や意見を教えてくれてありがとうございます!

私はちょっとこだわりすぎたかもしれません。
先生が言った説明やテキストの説明にこだわらず、後の復習で確認したらいいかなと
気が楽になりました。

確かにわからないままだとその後の質問もわからないので、単語の意味くらい後ろのページをみるだけなので、見ておこうかなと思いました。

意味がわからないままYes, Noなどの質問やWhat〜の質問に答えるのが苦痛でしたが、それも先生に聞けばいいですものね。
つきものが落ちました。

  • 0

ma**

No.0001

回答日時 19/02/18 (月) 20:04

基本説明文を全部読むとのことありがとうございます。

講師用テキストには、全部の言葉の説明はあるのでしょうか?
いきなり使用例に移る言葉もあるのでしょうか?

やっぱり予習した方がいいのでしょうか。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。