質問

Ha***

あれ?少し英語が話せるようになったかも!と感じたのはどれくらい勉強された時でしょうか?
良かったら教えて下さい。
2000時間(コマ数ではなく)で話せるようになったというお話を聞いたのですが
2000時間は目指すには遠すぎて、あっ!ちょっと出来たかもというレベルは何時間くらいでしたか?
ネイティブキャンプ以外にも勉強されましたか?
成長を感じることが出来ず、手が届きそうな目標を見つけたいです。

質問日時 19/02/05 (火) 23:42

カテゴリ

  • 3

  • 4

Mi**

No.0001

回答日時 19/02/06 (水) 02:10

現在40歳で電話の取次ぎレベルの英会話は可能なレベルです。
中学生から大学生まではNHKラジオをほぼ毎日聴き続け、
23才位になってから数年間英会話学校で本格的に勉強しました。

20代の時に非英語圏で英語の通じる欧州某国で生活し、英語で生活には困りませんでした。
正直、話せる様になったと実感したことは有りません。
けれども、数年間英語を話さずにいたところ劣化したと認識したことは有ります。
不思議です。

  • 2

ma**

No.0002

回答日時 19/02/06 (水) 05:01

本当に少しでよかったら!意思疎通ができる程度ですが。話すの定義がペラペラならややトピずれの解答になります。
話すのは、今300コマくらいで、前より文が出やすくなった気がします。質問の後、スムーズに出る時がたまにあるレベル。前は単語しか出ないか考えながら話すレベル。
元々中学レベルの英語は分かる状態ですが、洋画は字幕にもついてけなさすぎて無理なレベル。しかし100コマくらいの時点で英語字幕で洋画を見るのが苦痛じゃない感じに。もちろん巻き戻して日本語確認しないと取り違えてることが。今300コマでそこは変わらないですね。

2000時間はちょっと萎えてしまいますね。果てしなく遠いですね。でも中学からのもカウントしていいなら1000時間くらいしてるかもしれません。の割にできませんが。

  • 4

Mc*****

No.0003

回答日時 19/02/06 (水) 14:12

216時間受講しています。こつこつ受講して一年掛かりました。

NC意外にも、通勤時に文法書読んだりしています。

現時点で、
・レッスン前の挨拶、スモールトークはどぎまぎしなくなりました。
・そのままレッスンせずにフリートークになっても、25分なんとか持ちこたえられることがあります。
・その際は、正確な文法表現にこだわらず片言・単語でもいいのでレスポンス重視で話しています。
・話を打ち切られずに、25分フリートークが続いたときは「少しは話せていたかも」感を得られます。
・↑話好きなフィリピンの先生限定です。

私は覚えが悪いので、200時間でもこんなもんですが、あせらずのんびり続けていこうと思ってます。

  • 3

Ha***

No.0004

回答日時 19/02/06 (水) 18:36

3名の方、ご回答どうもありがとうございました。話せるなぁ!と、思えるまでには、本当に色んな過程があるのですね。よくインターネットの広告などで数か月でペラペラになった!とかいう記事を見ますが、実際は、そんなこと難しいですよね。早く話せるようになりたくて、気持ちばかり焦ってしまうのですが、日々の色々なことに追われて時間が取れません。あまり成果が見られなくても、諦めずにコツコツとカメのように進んでみようと思います。貴重なご回答をありがとうございました。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。