質問

So*****

こんにちは!英語上級者の方や仕事で英語をよく使用している方、ネイティブキャンプをどのように活用しているのかを是非シェアして頂けませんか??
私はいつもフリートピックを選択し、日常のことから政治に関することまで、何とな~くだらだらお喋りしています。楽しめてはいるのですが、どうしたら正確な話し方ができるようになるのでしょう?ある程度のレベルから抜け出せずに悩んでいます。。

質問日時 16/09/01 (木) 05:51

カテゴリ

  • 8

  • 5

yu**

No.0002

回答日時 16/09/03 (土) 15:40

これは参考にはならないと思いますが、上級レベルの方は、大卒レベルのネイティブの先生からしっかり指導してもらった方が、スキルアップになると思います。以前、海外の大学院に留学していたと豪語されていた方が不満を述べられていましたが、NCの PROS and CONSがわかっていない人だなと思いました。

  • 13

Ya***********

No.0001

回答日時 16/09/01 (木) 22:34

まだまだ上級者ではないですが、このトピックに興味深々です。

フリートークも、馴染みの先生とたまになら良いのですが、、、

ある程度のレベルになったら、先生に任せるだけでない

フリートークレッスンの進め方はないだろうか、と考え中です。

他の方のオススメ受講方があれば、知りたいです。

  • 8

So*****

No.0004

回答日時 16/09/03 (土) 19:10

こんにちは!トピ主です!

まずはコメントして下さった3名の皆さん、様々な意見を聞かせて下さりありがとうございます^^

ここまでの内容に総合的に返信させて頂きたいと思います。



ネイティブキャンプの強みは安価で大量のアウトプットを気兼ねなく行える点ですよね!

私の現在の状況ですが、日本の企業でアメリカ人と働いており、職場では基本的に英語を使用しています。日々多くのミスコミュニケーションを経験します。馬鹿にされたり、ミスをしたり…結構真剣に言語の壁で悩んでいます。。そんな訳で、こちらで学んでいる理由は大量に話す練習をしておきたいからです。

私の現在の英語レベルとしましては、「英語での基本的な業務には支障はありません」が「ネイティブとのディベートなどの状況においては言い負けてしまいます」。

気合を入れればカミカミになり、言いたい事が上手く伝えられないのがもどかしい…

もっと相手に理解される技術を身に着けたいです。



引き続き、皆さんの経験やアドバイスなど 英語レベルを問わず聞かせて頂けたらと思います!

  • 5

Na**

No.0005

回答日時 18/12/11 (火) 12:34

フリートピックでは自分の話しやすい内容になりがちなので、自分の苦手な分野でも話せるようになるトレーニングが必要だと思います。個人的には、デイリーニュースが一番レベルの高い教材だと思うので、それを使って、正しい文法や難しい単語の知識を増やしつつ、その話題について自分の意見を述べる時間を作ってみるなど、教材を活用しつつ、自分なりのクラスを作るのがいいと思います。私はデイリーニュースを読んだ後に、要約を作ったり、意見を述べる時間を作ってもらう時があります。上級者であれば、テキストブックにそのまま沿った授業にする必要はないと思いますし、もっと英語を伸ばしたいなら、自分がやりたい学習方法をすばやく的確に先生に伝える能力や工夫が必要だと思います。

  • 4

Hi**

No.0003

回答日時 16/09/03 (土) 17:46

何とな〜くだらだらお喋りになってしまうのは、日常のことでも政治やビジネスなど専門的なことなど知識レベルの違いでだらだらお喋りになってしまうのではないでしょうか。私も同じような経験をしています。これは年齢的なことや興味、バックグラウンドの違いがあるので、その辺りが一致するような講師を選ぶしかありません。NCは若い講師が多いので私の場合は少し世代も違うので難しいなと日々感じます。そのような状況で何かを学ぶとすると、私の場合は会話の中で講師が使う単熟語や表現など普段自分が使うことがないようなことをメモして復習材料にしています。



また正確な話し方が出来るようにというのも文法的なことや発音のことなど様々なので何とも言えませんが、今まで発音のレッスンを受けていないのならば発音のレッスンは効果的かと思います。教材も最近リリースされていますのでそれを使うのも良いですが、発音の良さそうな講師を選んで母音や子音など基本的な発音のレッスンを経験すると話す(口を動かすといった方が正確かもしれません)が見違えるように楽になり、仕事等でお使いになる時にも今よりも通じやすくなると思います。



トピ様のレベルが分からないのでこんなの既にやってますというような内容かもしれませんが、お役に立てば幸いです。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。