質問

sh***

新年あけましておめでとうございます!

勉強方法についての質問です。
私は、ネイティブキャンプを始めてもうすぐ一年が経とうとしています。
ですが英語力が全然あがりません。
どうすれば短時間で英語力があがりますか?

私が主に受けてきたレッスンは以下の通りです。
1・日常英会話(初級)
2・文法(入門)
3・Let’s Go (1と2のみ)
4・発音(二回やってやめました…)
5・SIDE by SIDE (1の半分まで終わりました。まだやっている途中です。)
6・フリートーク

目標は、通訳ができるようになること。そして、ネイティブの人とも普通に話せるようになることです。

この目標を達成するためには、どんな勉強方法が良いと思われますか?

体験談なども聞きたいです!
コメントお待ちしています!

質問日時 19/01/03 (木) 15:27

カテゴリ

  • 6

  • 12

Yu*

No.0012

回答日時 22/01/09 (日) 16:49

あ、言い忘れていましたが…発音って2回やってやめてしまったのですか!?
もう一度でいいからやってほしいです。RとL SとTH。これは重要です。
インターでめっちゃ注意されてます。R は Are とほぼ同じ、Lは舌を上につける感じ
Sはス、ス。Thは日本語でいを言う時の口の時に息だけでsを発音してみて下さい。
全て多分なので叩かないでください!

  • 0

Yu*

No.0011

回答日時 22/01/09 (日) 16:41

こんにちは!皆さんよりも年下だと思うので、敬語で話させていただきます。
私は Let’s go(1〜4終、5やっている)
だけです。1ー2は簡単なのでもう一度3からやってみたらどうでしょうか、。
他はやったことないのでやってみたいと思っています!
頑張ってください!(海外住み女子)

  • 0

Ka******

No.0010

回答日時 19/01/14 (月) 00:29

現在私がやっている方法です。
テキストを買わずに、下記をずっと聴いています。
基礎英語2(シャドウイングが効果あり)
ラジオ英会話(今年度は基礎単語中心なので聴ける)
 NCとはまた違った刺激があり、脳に良さそうです。

  • 2

sh***

No.0009

回答日時 19/01/13 (日) 21:54

皆さんコメント、ありがとうございました!
皆さんのコメントを、今後の英語勉強に役立てていきたいと思います!

  • 0

ma**

No.0008

回答日時 19/01/09 (水) 14:31

私も、日本語力が英語力につながると、最近ひしひし感じております。
言語領域といいますか。
言葉の発想、センスは世界共通の基盤が存在するのではないかと考えます!

  • 3

Ak**********

No.0007

回答日時 19/01/09 (水) 14:11

私も勉強法について色々調べたりしているのですが、とにかく圧倒的に「量」が足りないと思います。

一説では日本人が英語を話せるようになるのに必要な勉強時間は3,000時間と言われているらしく、高校までの授業時間を合計してもその半分にしかならないとか。
海外に留学し、日本人とつるむことなく、ネイティブの友達を作って英語を学んでいた人のブログを見ても、成長を感じるまでに2ヶ月もかかったとか。

英語はやってもやってもキリがなく、なかなか成長が感じられないものですが、コツコツ続けているとあるとき一気に伸びるそうです。私もまだその伸びる時期を感じられるところまで行ってないのですが、成長期を信じてとにかく何年も勉強し続けるのが大事だと思います。

あとは、学生さんは学校のテストのためにどうしても読み書き中心の勉強になりがちですので、「英会話」を上達しようと思うのでしたら聞くのと話すのを意識してやる必要があると思います。
カランレッスンもいいと思いますし、字幕なしで英語のドラマや映画を視聴するのもいいと思います。

  • 4

Mi****

No.0006

回答日時 19/01/08 (火) 18:48

トピ主さま
自分が日本語で表現できる知性以上の英語は話せませんので、学生さんなればこそ、英語より普通の勉強を優先してされる方をお勧めします。

当たり前ですがどんな教育水準の人でも英米では英語を話します。英語が話せる、それ自体には外人相手にはなんの価値もありません。
自分が受けた教育によって得た知性、経験を伝えられるからこそ、ビジネスで役に立つわけです。

ネイティヴ並みの発音だけど幼稚な中身しか話せない、だと一見日本人にはすごそうに見えても、日本企業で日本語で仕事をすることも、
当然外資系で英語で仕事をすることもどちらも難しいでしょう。通訳や翻訳も出来ません。

企業も学歴の高い人をまず採用してから英語を訓練させた方が、話せる人に良い大学入り直させるよりはるかに現実的で、実際にそうしています。

学校に通われているなら、総合的に勉強することを優先されると良いと思います。

  • 6

Sh******

No.0005

回答日時 19/01/08 (火) 14:16

>この目標を達成するためには、どんな勉強方法が良いと思われますか?
ネイティブキャンプのどの教材で勉強しても、「この目標達成」に有効です。安心して下さい。
学習ですから、「質」も「量」も重要ですが、外国語を学習する際、「量(時間)」も必要なので、「質(方法)」はともかく「量(時間)」を確保することも必要です。
sh***さんは、中学生かな?高校生かな?
学校の英語の予習復習も、教科書の音読等もそれこそいい勉強になります。学校の英語のテストは毎回満点を目指して、そちらもしっかりがんばって下さい。
sh***さんの投稿(質問)を読んでいて、気になったのが、
>4・発音(二回やってやめました…)
の箇所です。
なぜ「二回やってやめました・・・」ということになってしまったのでしょうか。
NCの発音レッスンは、発音そのものの練習にもなりますし、いろいろな観点からとても勉強になるいいレッスンです。「発音できる」ということは「ききとれる」ことの前提条件でもあります。VとBの発音ができない人はもちろんききとれませんし、LとR、SとTH、日本語にはないようないくつかの母音なども同じです。なので、(もう少し先でもいいので)ぜひ、NCの「発音」レッスンも制覇して下さいね。
当面の目標としては、
>5・SIDE by SIDE (1の半分まで終わりました。まだやっている途中です。)
の「SIDE by SIDE」の1~4を2周、3周とやっちゃって下さい。かんたんすぎたら、2周め、3周目は「3と4だけ」とかでもOKだと思います。
文法の入門とか初級(その先の中級)も何周もやって下さい。これもかんたんすぎたら、2周目は「中級だけ」とかでいいと思います。
逆に、今の英語力で、むりに「フリートーク」をとらなくても、当面は、「インプット(知識の吸収)」に時間をまわしていいと思います。普通にレッスンとっていれば、フリートークも自然に発生しますしね。
英語の勉強、これからもがんばって下さいね!

  • 7

sh***

No.0004

回答日時 19/01/07 (月) 02:50

皆さん、コメントありがとうございました!
これからの英語の勉強に役立てていきたいと思います!

  • 0

Di**

No.0003

回答日時 19/01/05 (土) 22:07

毎日英語を2時間以上聞いてください。ゆっくりした英語ではなく生の英語です。
その上で、英字新聞を音読してください。簡単な小説でも良いですね。
Native campでは単なる英会話よりも、スピーチ、5分間ディスカション、かなり話せるようになった後に、フリー会話がオススメですね。
後、語彙力が大事なので、地道に単語と熟語を覚えてください。数年以内に英検準1級がクリアできれば良いですねー

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。