質問

Hi**

6月からネイティブキャンプを始め、カランレッスンはできるだけ毎日受講するようにし、今ステージ6が終わろうとしています。
ステージ5くらいからは予習復習をしないときつくなり、できなかった日はほぼシャドーイングになってしまっていたりします。
自分の力がついていないうちにテキストが進んでしまっているんじゃないかと不安になり、ステージ7には進まず、ステージ6をもう一度やろうかと悩んでいます。それとも、カランレッスンとはこういうもので、多少ついていけない感はあってもそのまま進んでやり続けていくのが訓練になるのでしょうか?
みなさんの経験、アドバイスをお聞かせいただきたいです。

質問日時 18/11/30 (金) 23:40

カテゴリ

  • 1

  • 6

JU***

No.0006

回答日時 18/12/07 (金) 16:45

まさに私も同じように感じています!ステージ5FSR終えたところです。
毎日復習、頑張っていますよ〜。
なんとなくですが、先に進めばそのうち道が開けるかなと思ってましたし、そんなもんかなと思ってここまできました。元に戻るのがなんか嫌だなと思ったりもしていました。5は終了したんですが、あんまり道が開けた感も達成できた実感がなくて。。。5は鬼門なんですね。
カランのおかげで毎日レッスンも復習もするようになったので、カラン始めてよかった思っています。達成感もあるしトレーニングになっていると思うし、始める前より聞き取れる語彙の数は増えました。
人によって目的が異なるので、やり方も人それぞれだと思います。上達速度やスタート地点も異なりますしね。
私は日常会話ができるようになりたいのですが、カウンセリングで相談したところ、「1−4で簡単な日常会話は網羅している。5ー6でもう少し込み入った会話ができるようになる」と聞きました。
また「カランをやっているとだんだん冠詞や前置詞が頭で考えずに自然と出て来るようになる。」とも聞いて、私はそこには達していないなと思ったので、6に進まずステージを戻してもう一度、Ku**さんくらい丁寧にやってみようかと思っています。(復習はしているのですが、自力で答えられるまでになってないまま進んでしまいましたので)
始めた時は6を目標にして本も買っちゃったんですが・・・
経験やアドバイスをお伝えすることができず、ただの経過報告になってしまいましたが、
私もみなさんのご意見参考にさせていただきありがとうございました。
頑張りましょうね♪

  • 3

Hi**

No.0005

回答日時 18/12/04 (火) 14:38

みなさんアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。いまステージ6のFSRに入りました。そこであまりに習得されていないと自分で感じたらまたステージ6をやり直し、手応えを感じたらステージ7に進もうかと思っております。
私自身、カランレッスンが一番時間を短く感じ、時間がなく他のレッスンはできない日もカランだけは予約時間に毎日受講するというペースができているのでNCの中でも一番やりがいのあるレッスンになっております。みなさんのアドバイスどおり焦らず丁寧にカランレッスンに取り組んでいこうと思いました。ありがとうございました。

  • 2

Sh******

No.0004

回答日時 18/12/03 (月) 04:05

他のトピックでも書いたんですが、
・つらく?苦しく?感じることを続けるのは難しい。
・楽しく感じることを続けるのは易しい。
ということが言えると思います。
もし、カランレッスンがつらく?苦しく?感じられるなら、ちがう方法で英語学習を続けた方が「急がばまわれ」にもなると(私は)思います。
でも、ほんと、Mi**さんが書いておられるように「だれにもあてはまる正解はない」と思います。それぞれの方に、それぞれの「正解」があるんだと思いますね。

  • 5

Sh****

No.0003

回答日時 18/12/02 (日) 17:54

予習復習がきつければレッスン中のペースを落としても良いかなと思います。
現在ステージ11ですがステージ10あたりから復習がきつくなってきたので、レッスンの単語の定義がその場で分からなければ何度も聞き返してます。
例文も分からなければゆっくりもう一度言ってもらったりしてはどうですか?
先に進むことよりも学びがある方が良いです。
レッスン中の負荷やレッスン外での負担が強すぎのまま進むよりはできる限りレッスン中に理解できるように先生にお願いしてはいかがでしょうか。
私の場合はそれで進度がゆっくりになりましたが負担はだいぶ減りました

  • 3

KE***

No.0002

回答日時 18/12/01 (土) 05:20

わたしは、カランはこういうものと考え進んでいく派です。現在ステージ8です

カランは、この計算でつまづいていたらそこから先の問題を解決するのは難しいという算数のような学習とは違って、毎回新たなことを覚えて練習する学習ですよね。私の感覚だとステージ5から先は文章としての難易度はそれほど変わらないと思います。
前、ここでも話題になりましたが、ステージ5は鬼門らしいですよ。文章が長くなって難しいと強く感じますよね。

  • 4

Ku**

No.0001

回答日時 18/12/01 (土) 00:03

私は仕事で英語を修得する必要があり、ステージ2から始めて今はステージ9です。毎回新しいテキストを購入すると単語や文法を一通り調べます。新しいテキストのレッスンが始まると音声教材を利用してその質問に自力で答えることができるまで復習します。それができるまでは次のレッスンは受けません。ステージを終えることに重きを置かず、毎日丁寧に自分のペースで勉強を進めたいと思っています。並行してラジオ講座を聴いています。 時には英語の物語を読んだり映画を観たりします。それらの中でカランで習った単語を聞き取れると嬉しくなります。どうぞあまり焦らず追い込まず楽しんで勉強なされますように。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。