質問

fu**

カランメソッドを初めて1ヶ月半になります。現在ステージ2をやってますがかなりつまずいています。グラマーとリーディングは比較的好きなので調子よく進みますが、カランメソッドはうまく進みません、。こんなときみなさんはどのようにしてますか?私はいちかばちかで、できるだけカランレッスンを入れと感覚を忘れないようにしています。

質問日時 18/11/19 (月) 20:54

カテゴリ

  • 0

  • 8

fu**

No.0008

回答日時 18/12/10 (月) 18:45

皆様、コメントありがとうございます。モチベーションが下がり続けぐずぐずしながらの何とかステージ2が終わりました。ここまで進んでも実は半分ぐらいは理解してないような気がします。なんとなくで進んでしまったような感じが否めませんが、だだ、テキストのショートカンバセーションを取り組むにあたって、カランを受講する前とした後では解ける速さが変わりました。私のよう皆様悩みながら進んでいらっしゃることがわかっただけでもここでつぶやいてよかったと思います。

  • 0

ko**

No.0007

回答日時 18/11/22 (木) 22:37

トピ主さまではないですが、皆さんの意見を聞けて嬉しいです。
そして皆さん進むスピードが早くて驚きました。私が遅いのかな?

JU***さま、
書かれている事、全て納得がいきましたし響きました。ありがとうございます!

Sh******さま、
「楽しさ」継続の一番の原動力ですよね。
カランは、楽しい時もあれば、できない自分に歯痒かったり、怠けているなぁと一人罪悪感を感じたり、複雑ですが、JU***さまが書かれている「達成感」も自分の中での要因になっているのかなと思いました。

  • 0

Sh******

No.0006

回答日時 18/11/22 (木) 21:33

どんなレッスン、習い事、勉強でも言えると思うのですが、
「楽しくない ≒ 続かない」
「楽しい ≒ 続けられる」
みたいなことは言えるような気がします。

  • 2

JU***

No.0005

回答日時 18/11/22 (木) 16:36

fu**様 Mi****様ko**様 皆さま

ご意見参考になります。
私もこれで良いのか悩みながらカラン続けてもうすぐ3ヶ月です。
今ステージ5です。
最初は達成感と筋トレ感が気に入っていましたが、センテンスが長くなって難しくなると
このまま進んで良いかすごく悩みます。
先輩に相談すると、「文法が理解できるなら進んで良いのでは?」
「覚えるのはそもそも無理だし意味がない。文章の構造を学ぶ気持ちでやっている」
などと励まされて5まできました。
長い文章は「へーこんな風に文章を繋げていくんだ」と新鮮に学んでいます。
aとtheは難しいですね。

カランを受講していないと、ここまで毎日レッスンしたり復習はしないだろうから
とりあえず、毎日英文を音読しているのは、何かの力になっているのだろうと信じたいです。

今のところ、他のレッスンで、文章をフルセンテンスで答えるという癖がついたのと
(「Can you hear me clearly?」には、ちゃんと「Yes,I can hear you clearly」ってそのまま言ってしまいます)
日常英会話レッスンのFree!トークでカランで習った文章が少し出てきたりしてるのが、
効果かもしれません。

お互い頑張りましょう!
他の先輩方の意見もお聞きして私も頑張って習得したいです。

  • 2

Sh****

No.0004

回答日時 18/11/22 (木) 04:46

ko**様 ありがとうございます。

私もよくわからないままシャドーイングしているだけで進むのに疑問を感じ、自分の中で理解出来るペースで良いかなと思っているところです。

口がよく動くと感じるようになられたのですね。カランは口の筋トレには持ってこいかもしれません。上のレベルのテキストを見ていないので何とも言えませんが、スピーキングを目的にした場合、先生方が読むのに苦労するほど長いセンテンスが必要なのかも悩んでいます。今は仮定法なので、口語でも使いこなせるようになりたく、もう少し頑張りたいと思っています。

  • 3

ko**

No.0003

回答日時 18/11/21 (水) 20:41

Mi****さま
先程コメントした者です。前後してしまったので、追記させてください。

私も同じように感じていて、日々の継続的な勉強であれば、無理せず長くて続けられる方がいいと思っています。

先生も「どんどん先に進みたい人、じっくり取り組みたい人、それぞれいるので、どちらが良いとも言えない、どちらの場合でも講師は精一杯教えるので、思うように進めたらいいよ」と言われていました。マイペースで頑張りましょう (^^)

  • 2

ko**

No.0002

回答日時 18/11/21 (水) 20:24

こんにちは。
もし、文法やセンテンスの意味はわかるけどただ口が動かないだけなら、今のようにどんどん入れて鍛えるのもいいかと思います。後は自習で繰り返し口にする事も大事だと思います。ただ、fu**さんはリーディングもお好きとのこと、口が動かないわけではないと思うのですが、どういった点でつまづかれていますか?

私も思うように進まない一人で、忙しさを理由に一カ月ほどカランを休んでいましたが、最近再開したところです。
レッスンを受けている時も、わからないまま、きちんと言えないまま、先に進むのは抵抗があるので進捗は遅く、つまづいた時は、普段レッスンをお願いしている先生に予約を取ったうえで復習してもらう事もあります。

余談となりますが、カランを再開してみて、他のレッスンでも口がよく動くようになり、会話の中でも文法やフレーズを思い出しやすいと感じたので、無理せず今回のようにブランクもありつつマイペースにこれからも続けていきたいなと思っています。

頑張りましょう (^^)

  • 3

Sh****

No.0001

回答日時 18/11/21 (水) 19:39

初めまして。私もつまずいています。
ステージ2から始めて2か月ちょっと。ステージ5に入りました。
ステージ4までは気持ちも前向きに取り組めたのですが、ステージ5に入った途端、めげています。
仮定法がなかなか口からうまく言えず、頭で考えてしまいます。今まではそこそこのペースで進めたいと思っていましたが、今は少しペースを落としても良いかな?と思うようになりました。
私もトピ主さんに便乗して、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。