質問

yk****

スピーキングがなかなか出来ません。。皆さん予習しておられるんでしょうか??

質問日時 18/11/13 (火) 04:35

カテゴリ

  • 1

  • 6

MI****

No.0001

回答日時 18/11/13 (火) 19:25

スピーキングの教材のことでしょうか?
もしこの教材のことでしたら、私もなかなかできないのが悩みです。

予習しようとしていますが、
まず日本語でも簡潔に説明ができず、
一対のイラストに対して予習するだけでかなり時間を要してます。
なかなか次のレッスンを受けることができずにいます。

  • 1

yk****

No.0002

回答日時 18/11/14 (水) 08:02

サンプルの解答がレベルが高すぎて、、、
頑張って覚えようとしますが汎用性のある文章なのかどうかがちらついてなかなか取り組めません
かといってgrammerレベルはなんとかクリア出来るのですが
grammerもフリートークになると詰まってしまって、、どのように解決されてますか?

  • 2

Sh***

No.0003

回答日時 18/11/14 (水) 17:59

思い起こせば私も以前は同じ状態でした。予習一切なし、NCフル活用でスピーキング力をつける方法があります!(スピーキング以外の自習はNC以外の本を使用していました)

まず、スピーキングレッスンの17(Make a question starting with "what")など、内容の簡単なものからスタートします。
慣れてきたら、スピーキング教材のどれか(簡単そうなもの)を選んでレッスンを受けます。もちろん自分の言葉で話せません。なのであ〜とか う〜とかモゴモゴして(英語で言うなら"How can I say...."とか"I don't have an idea"とか"I need more time"など )先生にサンプルセンテンスをもらい("Please give me a hint!"とか "Could you tell me your idea?"もっと簡単に"Give up!" とか。英文は間違えてても通じます)
チャットボックスに送ってもらいます。

そして、それを(勝手に)2度ほど音読しちゃいます。
その時、自分の言えそうな意見があれば言ってみるし、なければそこで終わりで 次の問いに移ります。
もちろん次の問いも同じことを繰り返します。(だって喋れないので、笑)

そうしてレッスンが終了したら、すぐに同じ教材で違う講師と再レッスンを受けます。
今度は1回目のレッスンで教えてもらったセンテンスを覚えている限りの言葉で言います。
うまく言えなかったら1回目と同じように、講師にセンテンスを教えてもらい、チャットボックスに送ってもらい、音読します。

後はご想像の通り。時間が許す限り、これを繰り返します。

飽きてきたら違うトピックス、教材に変更します。もちろん、文法教材をやり直したり、音読したり、他の学習を取り入れることはおすすめしますが。
スピーキングはNCフル活用でいけると思います!頑張ってください!

  • 11

yk****

No.0004

回答日時 18/11/15 (木) 04:32

shさん
ありがとうございます!いいアイデアですね、試してみます。

  • 1

Ju********

No.0005

回答日時 18/11/20 (火) 00:18

予習しています!

授業の前に一度教材に目を通し、わからない言葉あったら調べて、文章の意味を理解しておくのと、ディスカッションの質問でどんなことを答えようかな?と頭の中でシミュレーションをしています。

ディスカッションの質問で、その質問について軽いリサーチを英語をでするようにもしています。英語で関連する記事を読んだり、英語の知恵袋的なサイトを読んでほかの人がどう考えるか読んだり。そこでも、リーディングと知らない単語を調べて読んで、理解しているので、ボキャブラリーが結構増えました。

授業ではそこで見つけたボキャブラリーや、考え方、表現をパクッて、ディスカッションでそのまま使っています。質問に明確に、さらに深い理由まで答えられたとき、先生の「よく色々なこと知ってるね!」の反応に、あたかも自分が頭がいい人のように振舞うのが、私のモティベーション維持だったりします。笑

  • 6

Sh****

No.0006

回答日時 18/11/26 (月) 05:33

瞬間英作文がおすすめですよ!
毎日トレーニングして、ネイティブキャンプでアウトプットしています。
まずは、ググれば1番最初に出てくる猫の絵の青い本がおすすめです。
ただ、使い方を間違えないように…

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。