質問

Ak**********

Let's go 教材について質問です。
子供がLet's go でレッスンを受けているのですが、この教材についているCDは先生は再生できないのでしょうか?いつも歌やチャンツのパートになると先生が困ったような顔で、歌えないから歌詞を読むだけになったりします。

昨日からは May I play the audio? と言って私が再生しているのですが、他の方はどうされているのでしょうか?それと、「私がこの曲をかけましょうか?」と言いたい時、この言い方でおかしくないですか?

どなたかアドバイスお願いします。

質問日時 18/10/22 (月) 00:12

カテゴリ

  • 0

  • 7

ge****

No.0007

回答日時 18/10/26 (金) 21:40

Sh***さん

なるほど、こちらからリクエストした方がいいのですね。先生達にとってもキッズのレッスンはかなり苦痛らしい、と聞いたのでなんとなく遠慮してしまってました。
でもリクエストしてレッスンがスムーズに進むようになったら、その方が先生もやりやすいはずですよね。うまくリクエストできるように、言いたいことを先に英訳して準備しておこうと思います。

コメントありがとうございました!

  • 2

Sh***

No.0006

回答日時 18/10/26 (金) 20:19

Ak**********さん

>ネイティブキャンプは「子供もできる」ってだけで、子供向け教室じゃない

私も全く同じことを思ってました。我が家の子ども達は先月始めたばかりですが、最初の頃はさんざんでした。子どもがじーっと黙ってると思ってカメラを覗き込んだら、先生もじーっと黙って座っていました(笑)子どもの英語力や様子を見て臨機応変に対応してくれるのはほんの一握りで、あとはなんだかイマイチ。そう思っていたんですが、先生にリクエストすると、そのように指導してもらえることがわかり(リクエストするなんて失礼かと思ってましたが、そうではないらしい。)今では結構な割合でリクエストしています。
例えば「リピート中心でお願いします」「英語がまだ理解できてないので、質問はしないでください」

教材に飽きた頃に「歌を教えて欲しいです」「今からインタビューしてもいいですか?」など、日本人には失礼にも思えるほど、はっきり指定させてもらいます。

最近Let's go phonicsを始めましたが、そちらも「音にフォーカスしてください」とリクエストしています。すると、快く引き受けてくださいます。

AK**********さんも一度リクエストしてみると、意外にすんなり良いレッスンに変わるかもですよ。

  • 3

Ak**********

No.0005

回答日時 18/10/26 (金) 19:36

子供のレッスンなのに、その日の単元を説明とか練習なしに、いきなりテキスト通りに質問されても普通は答えられないですよね。うちはすでに1年以上よそで勉強してからここで始めたので、多少は答えられますが、答えに詰まってもずーっと待っててなかなか答えを教えてくれなかったり。
答えを教えてくれてもその後の繰り返し練習がなかったり、とあまりいいレッスンに出会えないのが残念です。

おうち英語も調べてみましたが、なかなかよそのお母さんたちのブログなどは見つからず、ヒットするのは業者っぽいサイトばかりで。おうちで英語教育に励んでるママさん達のノウハウや情報が聞けたら嬉しいのですが、そんなサイトはあんまりないのかな?

はい、なんとか我が家流の英語育児を考えていきたいと思います!
楽しく、焦らず、諦めず!コメントありがとうございました。

  • 1

Ak**********

No.0004

回答日時 18/10/25 (木) 15:33

そう!タイムラグあります!
でもこればっかりは慣れるしかないですね。

キッズのレッスン、少しやってみて思ったのですが、ネイティブキャンプは「子供もできる」ってだけで、子供向け教室じゃないから、これだけで英語力をつけるのは難しそう。幼児だから余計にそう感じます。ここは復習メインで、習ったことを実践してみる場所だと思った方がいいのかなぁ。

  • 3

Sa*****

No.0003

回答日時 18/10/24 (水) 04:20

先生はCDを持っていらっしゃらないですね。でも曲を知っている先生もいますよね。
尋ね方は、Shall I play the CD’s song? かなと思いますが、自信ないです。

CDは時折かけてますが、タイムラグがあるので一緒に歌うのが難しいです。でもそのタイムラグに子供も慣れてきて、先生とずれているけどかまわず歌うことができる時もあります(笑)

  • 3

Ak**********

No.0002

回答日時 18/10/22 (月) 15:44

コメントありがとうございます。やっぱりこちらからかけないと出来ないんですね。次からは最初からそのつもりで準備しようと思います。

先生も慣れた方とそうでない方の差がすごいありますよね。歌を知っている慣れた先生もいらっしゃる
んですか?うちはまだ始めたばかりなので、早く子供に合った先生を見つけたいです。
ありがとうございました。

  • 0

YU**

No.0001

回答日時 18/10/22 (月) 04:58

Let’s go 4です。すでに小学生4年なので、
私はそばにおらず、子供任せにしてますが、iPadで、こちらから曲をかけて歌っているようです。
まず1度目は聴いて、2度目、3度目は一緒に歌い、そのあと先生と一緒に歌詞を読んでいるみたいです。
歌を知ってる先生と、知らない先生がいるようなので、なるべく予約して 慣れている先生と学んでいます。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。