質問

Ta**

こんにちは。カランを受けているのですが、Stage2の最後のあたりでつまづきました。そこから復習レッスンになっても苦痛しか感じず、ほんとうにつらい思いをしています。

単に理解ができていないのか、たまにはストレスフルなわからなさがあるのか、きつい状況です。

皆さんにもこのような苦痛しか感じない期間はありますか?

質問日時 18/10/15 (月) 02:15

カテゴリ

  • 2

  • 11

ko**

No.0011

回答日時 18/10/20 (土) 22:11

こんにちは。
今Stage6で停滞中の者です。(Stage2を最初に、今までに何度となく停滞しています。)最近、先にどんどん進む気力がなく、気分転換にオーディオでStage1から聞き返したのですが、停滞していた前のStageがとても簡単に感じました。もちろん全文ではないですが…。やっぱりかけた時間は(お金も)無駄にはなっていないのかもと思えました。無理に続ける必要はもちろんないですが、こう事もあるよ、という一例で見ていただけたらと思ってコメントしました。^_^

  • 8

Sh******

No.0010

回答日時 18/10/20 (土) 03:04

私も、SIDE by SIDEをおすすめできます。BOOK2かBOOK3からでいいんじゃないでしょうか。テキストは、オークション等で購入すると安く済むと思います。

  • 3

ky***

No.0009

回答日時 18/10/19 (金) 21:21

2でつらいならやめたほうがいいのではないでしょうか。

英検2級くらいのレベルなら続けて、3級くらいのレベルのかたならやめたほうがいいらしいです。

  • 1

MI****

No.0008

回答日時 18/10/17 (水) 17:19

先日コメントしたStage4 FSRの半ばで中断してしまった者です。
カランの日本語を介さずに英語を学べるところに魅力を感じて続けていました。

しかし復習が負担になり中断した後は、文法を中心にレッスンを取っていましたが、
なかなか”話せる英語”に結びつかず、かといってフリートークに挑むほど語彙力がなく。

最近になって「SIDE by SIDE」を初めてみました。
これ、とても良いですよ! なんだか英語で連想ゲームをしている感覚です。

テキストは英語のみなので、カランに求めていた"日本を介さない"レッスンができ、
内容も楽しく、ロープレを繰り返すことで「会話できてるじゃん!」って気分にもなれます。

トピ主さんも一度 SIDE by SIDE をお試しになってはいかがでしょうか。

  • 5

sa*****

No.0007

回答日時 18/10/16 (火) 14:39

まさに同じ状況なので、私が書いたのかと思ったくらいです(笑)
私もstage2で中々うまく言えないことが増えました。自分の復習に時間がかかり、出来てないと次の予約を取るのをためらってしまうので、ペースが落ちてます。
もう40代ですし、お休みすると戻ってこれなくなりそうで、週2で少し先まで予約を入れてみました。
他の楽な教材もいいのですが、私にとっては、日本語で考えない感じはカランでしかないので、続けたら何か変わるかも、と期待してしまいます。。

  • 0

Mi****

No.0006

回答日時 18/10/16 (火) 14:06

ダラダラやってたらステージ12終わったので、戻ってやり直し3回目です。
忘れていきますしね。

完璧を求めず、気楽にやってました。

よほどの天才を除いて英語でも国語でも問題集を一回しか解かない人、いないと思うんです。何故かカランだと糾弾する人いるんですよね、、

  • 1

YO**

No.0005

回答日時 18/10/16 (火) 11:29

カランが苦痛、とても分かります。私は今Stage5の途中ですが、今もそれまでも何度も嫌になりました。最後まで終える自信もありません。

私はカランをやりたくてNative Campを始めました。文法を学んでも身につかず、単語を覚えても口から出てこず、リスニングに関してはさらにひどい状況が続きました。
文法のレッスンを一通り終え(だいぶ忘れてしまいましたが)、今はデイリーニュースを取りながらカランのレッスンを受けています。

今Stage2のテキストを見返してみましたが、かなり忘れていました(恥)。近頃は日本語でさえ忘れてしまう年齢(40代半ば)であり、そもそも英語がそう簡単に身につくわけがないと開き直り、自分のペースでやっています。

カランはどんどん進んでしまうので恐怖でしかないのですが(笑)、先生によってカランの進め方が異なることを知り、なるべく自分にあった先生でレッスンを予約するようにしています。ただ単に早口でレッスンを終える先生もいらっしゃる中、説明を身振り手振りを付けて丁寧にして下さり、話す際にチキンと抑揚を付けてくださる先生からカランレッスンを受けると、レッスン中の理解度がグンと高まるような気がします。

無理にカランを続けるのは金銭的にも負担ですし、いったんお休みされてもいいと思います。
学び方は人それぞれですし、人が進める方法が自分にあっているとは限りません。カランも本来は一日に何度も受けた方がいいようですが、その方法はわたしには苦痛でしかないので、本当にゆっくりと進んでいます。ネイティブキャンプを始めて1年半以上経過してまだStage5なので相当ゆっくりだと思います。

『嫌なくせに続ける自分ってMだな~』と思うほどにカランは苦痛です。でも辞めたくもない。恐らく多少なりとも、カランに出てくる言い回しや単語が他のレッスン中、ふと口から出てくる喜びがあるのだと思います。(恐らくですが)

苦痛を感じているのはトピ主様だけではないので、そのことをお伝えしたくコメントさせていただきました。

  • 4

MI****

No.0004

回答日時 18/10/16 (火) 05:07

私はStage2からスタートし、Stage4のFull stage revisionの途中でストップしています。
それまでは楽しく進めていたのですが、
Stage4 FSRの半ばあたりで途端に負担に感じてしまいました。
今後、再開するかどうか迷っています。

  • 0

Mi****

No.0003

回答日時 18/10/16 (火) 01:16

トピ主さんはきつい状況から抜け出して、お続けになりたいのかな、と思いました。

カウンセラーさんに相談すれば、ステージを戻すこともできるそうですよ。

  • 0

YU**

No.0002

回答日時 18/10/15 (月) 21:43

Stage2で苦痛ならば、やはり辞めたほうがいいと思います。
私はカランは好きで 楽しんでますが、1度 英検準1受験勉強の為に辞めています。一年後 色々勉強した後、再開して 改めてカランの良さに気づきました。
カランはある程度の文法を頭に入れた人、
瞬間英作文のような勉強法に慣れてる人のほうが良いかと。
あとは、カジュアルな会話を楽しみたい人には向いてないかなと言っています。
カランは リスニング リテンションの訓練に とても有効だと思っていますが、先に進むほど 大変です。
Stage2は そこまで負荷がありません。
なので、これから先 今のままでは、さらに辛くなると思います。他にも楽しい教材たくさんあるので、大変な思いをしてカランに固執する必要もないと思います。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。