質問

Ka****

みなさんはどんな風にレッスンを受けていらっしゃいますか?

今は、フリートークを主に受けていて、たまにデイリーニュースを受けています。
「コース・教材診断」を受けると、「カラン」とかになるのですが、
お金が別途かかるので、今は受けていません。

フリートークも、お気に入りの講師を見つけて、なるべく同じ講師で受けるようにしてみたほうが、いい…ですよね?そうじゃないと、自己紹介ばかり上手になってしまいますもんね…。

実は、これまで何度かネイティブキャンプを挫折しているのですが、理由は、
「文法などテキスト系のレッスンが、”つまらない”」と感じるからなんです。
何度か挫折しながらも、「文法は大事だから」と思って受けようとするのですが、何度やっても、
講師のリピートする部分や、ロールプレイが多く、「自分で勉強しようと思えば出来る内容だ」と感じてしまいます。

今回フリートークで何人かの先生が、「あなたはネイティブキャンプについてどう思う?他の生徒はテキストをboringと言っていたわ」とおっしゃっていました。
それで、私と同じように感じる生徒さんも多いのだと分かりました。

そこで、特に、私と同じように、テキストでのレッスンがつまらないな、と感じた方などにお伺いしたいのですが、
出来るだけ、有意義なレッスンになるように、
みなさんは、どんな風にネイティブキャンプを利用されていますか?
何か、お勧めな受講方法があったら教えて頂けませんか?

質問日時 18/10/13 (土) 13:03

カテゴリ

  • 2

  • 3

Na***

No.0002

回答日時 18/10/16 (火) 21:57

私も同様に感じていて、しかもフィリピンの先生が訂正する回答が適切でない事も多く、
レッスン後に納得いかない回答を、改めて調べたりして無駄に時間がかかるので、
文法を学ぶのは市販のテキスト等利用して、独学中心です。

私は日常会話の発音もできるだけ良くしたいと考えているのですが、
ネイティブキャンプの発音教材がこれまたboringで、暗記しても意味ない
ようなセンテンスが多く、また不完全な発音の状態で何度もタイムトライアル
しても個人的には意義があると思えないので、文法のロールプレイパートを、
発音がネイティブ並みの先生にお願いして、イントネーションやアクセント等含め
発音指導して頂くための素材と考えてレッスンを受けています。私もロールプレイは
元々苦手なのですが、発音を徹底的に教えて頂く素材と割り切ったら抵抗が少なくなりました。

きれいに発音できるよう、反復して口に出しているうちに覚えようとしなくても
会話文を暗記してしまい身についた構文もあるので、フリートークなどでも
自然と言葉が出てきたり、私にとってはそれなりに良い練習にはなっています。

  • 3

Mi**

No.0001

回答日時 18/10/16 (火) 18:26

文法の勉強自体は独学の方が効率が良いかもしれません。
特に模範解答に拘り過ぎる講師のレッスンは有意義には思えません。

ネイティブキャンプの文法教材も合う合わないが有ると思えます。
私は「英語劇で英語学習」が元々不向きなタイプなので、ロールプレイは好きじゃない(笑)
何よりも設問の意図が解り辛いことが多い・・・。

手持ちのEnglish grammar in useを独学しつつ、そこで覚えた新しい表現(文法・言い回し)を意識してフリートーク・トピックトーク・デイリーニュースで使うと良いはずとは考えてます。

  • 3

Ka****

No.0003

回答日時 18/10/17 (水) 06:09

ご回答ありがとうございました。grammar in use、私も持っているのですが、正直、そっちのほうが、細かい文法が載っていますもんね。
自分が独学で勉強して、ネイティブキャンプでは、それを使う場、ということですよね。

テキストのレッスンでも、会話文を暗記してしまい、身に着いた構文もあるとのことで、
確かにそうかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。