yamamoto

yamamotoさん

yamamotoさん

でもどこだったか今は思い出せません を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

「どこかでお会いしてますよね?」と聞かれたので、「でもどこだったか今は思い出せません」と言いたいです。

Sue

Sueさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/12 09:24

回答

・But I can't recall where it was now.

「どこかでお会いしてますよね?」と聞かれ「でもどこだったか今は思い出せません」と言いたいときの英語の表現を紹介します。

But I can't recall where it was now.
「思い出す」は、ここでは動詞 Recall を使っています。
「どこ」というのは「以前会った場所」のことを指すので Where it was と過去形にすることに注意です。

Although the person seemed familiar, I couldn't recall who he was.
その人を知っている気がしたが、誰なのか思い出せなかった。

「思い出す」と言うと、英語では Remember をまず思いつく方も多いと思います。どちらを使っても問題ない場合がある一方で、Remember = 覚えている (状態)と Recall = 思い出す(動作)というニュアンスの違いで使い分けが必要な場合もあります。

0 74
役に立った
PV74
シェア
ツイート