Shirley

Shirleyさん

Shirleyさん

顔だけじゃなかった を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

イケメンで人柄も良く仕事もできるので、「彼は顔だけじゃなかった」と言いたいです。

Peg

Pegさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/18 21:36

回答

・Not only looks.

Not only looks.
顔だけじゃなかった。

「顔」をその人の魅力として言いたいとき、英語では「face」より「looks(見た目)」と表現するのが一般的です。
そのため「Not only(~だけじゃない)」を使って「Not only looks.」といえるでしょう。
文章にすると以下のようになります。

His charms are not only looks.
彼の魅力は顔だけじゃない。

また「顔だけじゃなかった」と似た意味で使えるフレーズもご紹介します。

He is such a perfect person.
彼は完璧な人間だ。

He has everything.
彼は全て兼ね備えている。

He looks great, works hard and behaves nice.
彼は見た目も良いし、仕事もできて性格も良い。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/17 07:57

回答

・You're not just having good looks.
・You're not just having a nice face.

You're not just having good looks.
顔だけじゃなかった。

good は「良い」「上手い」「美味しい」などの意味を表す形容詞ですが、客観的なニュアンスがある表現になります。また、look は「(意識して)見る」という意味を表す動詞ですが、名詞として「見た目」「顔」「表情」などの意味も表せます。

He's not just having good looks, he's also good at his personality and job.
(彼は顔だけじゃなかった、人柄も良くて仕事もできるよ。)

You're not just having a nice face.
顔だけじゃなかった。

nice も「良い」という意味を表す形容詞ですが、こちらは good に比べて、主観的なニュアンスが強い表現になります。また、face は「顔」という意味を表す名詞ですが、動詞として「立ち向かう」「直面する」などの意味も表せます。

She’s not just having a nice face. I was mistaken.
(彼女は顔だけじゃなかった。私が間違ってたよ。)

0 61
役に立った
PV61
シェア
ツイート