Rico

Ricoさん

2024/04/16 10:00

なんでわかる? を英語で教えて!

友達が自分の思っていることを言い当てたので、「なんでわかる?」と言いたいです。

0 74
wave730

wave730さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/30 04:09

回答

・How do you know that?
・Did you read my mind?

1. How do you know that?
なんでわかるの?

「why」は直接の原因を聞くイメージで、「how」はその答えの過程を聞くイメージです。
今回は、どうして思っていることが分かったのか、過程を聞きたいため「how」を使います。
しかし、「why」でも意味は伝わります。

2. Did you read my mind?
なんでわかるの?

read my mind : 思っていることを当てる

「did」で始まる疑問文のため、「Yes」か「no」で答える必要がありますが、
相手が思っていることを当てて、このフレーズを使うと、「心読んだでしょ(どうしてわかったの)?」と理由を聞く意味も含みます。

例)
A : Did you read my mind?
なんでわかるの?
B : No. I just guessed.
ううん、ただ言ってみただけ。

役に立った
PV74
シェア
ポスト