Umechanさん
2022/10/04 10:00
ほぼ を英語で教えて!
頻度の表現やおおよそを言う時に「ほぼ毎回、ほぼ分かった」と言いますが、これは英語でなんというのですか?
回答
・Almost
・Nearly
・Just about
I almost always get it.
「私はほぼ毎回理解しています。」
「Almost」は、「ほとんど」という意味を表す英語の副詞です。完全には達していないが、目的や状態に非常に近い状況を表現するのに使います。例えば、「彼はほとんど全問正解した(He almost answered all questions correctly)」や、「私はほとんど睡眠が取れなかった(I almost didn't sleep)」などの文で使われます。目標の達成度合いや時間、量、程度などを示すのによく使われます。
I've nearly understood everything you said.
あなたが言ったことはほぼ全て分かりました。
I've just about understood.
「ほぼ分かったよ。」
"Nearly"は一般的に「ほぼ」「ほとんど」「もうすぐ」といった意味で、ある状態に非常に近いことを表します。時刻、数値、量など具体的なものについて使われます。「I've nearly finished the book」は「私はほぼその本を読み終えた」という意味になります。
"Just about"は「だいたい」「ほとんど」などの意味ですが、"Nearly"よりも少し大雑把な感じがあります。具体的な数字や時間よりも、概念や感覚について用いられます。「I'm just about ready to leave」は「私はそろそろ出発する準備ができた」という意味になります。
回答
・almost
・mostly
今回の場合、ほぼを示す単語はalmostかmostlyが使えます。
例えば「I almost understood」で
(私はほとんど理解した)という意味になります。
これを「I mostly understand」ということも可能です。
ちなみに、almostには「もう少しのところである状態に達していない」という意味があり、
=ほとんど、もう少しでという意味になります。
そしてmostlyについては「大部分は、ほとんどすべてが」という意味になります。
そのため「I almost cried」(泣きそうだったよ)とは言えますが、
「I mostly cried」とは言えないので覚えておくと良いでしょう。