aya

ayaさん

2024/03/07 10:00

少し酔っただけだよ を英語で教えて!

同僚に飲みすぎだよ!と言われたので、「少し酔っただけだよ」と言いたいです。

0 77
Shohei

Shoheiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/07/03 01:03

回答

・I'm just a little tipsy.
・I'm just a bit buzzed.

1. I'm just a little tipsy.
少し酔っただけだよ。

「tipsy」は「ほろ酔い」を意味する表現です。
「お酒に酔う」を英語にするとまず思いつくのが「I'm drunk」ですが、これは「すでに本格的に酔っている」ことを意味します。
「〜だけ」を意味する「just」や「少し」を意味する「little」などを使って、酔いの程度を変えて表現することができます。

2. I'm just a bit buzzed.
少し酔っただけだよ。

「buzzed」も、少し酔った状態を表現する表現です。

ちなみに、飲みすぎた翌日、頭痛などの体調不良を意味する「二日酔い」は「hangover」と言い、全く飲んでない状態、もしくは飲んだけど普段と変わらない時には「sober」という単語を使います。
例)
I'm hangover.
二日酔いです。
I'm sober.
私はしらふです。

役に立った
PV77
シェア
ポスト