Shota

Shotaさん

Shotaさん

色々な多分 を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

会社で締め切りが守れるか自信がないので、いろいろなパターンで「多分」と言いたいです。

Shohei

Shoheiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/07/03 03:10

回答

・probably
・maybe
・perhaps

いろいろな「たぶん、おそらく」というフレーズを紹介します。

「probably」、「likely」
まあまあ確実に、十中八九(70〜80%)くらい

「maybe」
分からないけどもしかしたら(40〜50%前後)

「perhaps」
分からないけどおそらくは(40〜50%前後、「maybe」よりフォーマルな言い方)

「possibly」
ひょっとしたら(かなり可能性が低い時に使う。50%以下)

日本でも海外でも「maybe」が一番使われる頻度が高いですね。
例)
Maybe I can meet the deadline at work.
たぶん、仕事の締め切りに間に合うかもしれません。

「meet」は「間に合う」という意味の動詞です。
「deadline」は「締め切り」を意味します。

0 65
役に立った
PV65
シェア
ツイート