ben65

ben65さん

ben65さん

忘れたくない を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

恋人に別れ話を切り出されたので、「 あなたを忘れたくない」と言いたいです

eriko810

eriko810さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/29 16:42

回答

・I don't want to forget you.
・I want to remember you.
・I want to keep our memories.

1. I don't want to forget you.
あなたを忘れたくない。

シンプルに「あなたを忘れたくない」という表現です。
I don’t want to forget [about] youということもできます。

2. I want to remember you.
あなたを覚えていたい。

「忘れたくない」を「覚えていたい」と解釈すると、remember you(あなたのことを覚えている)と表現することもできますね。

3. I want to keep our memories.
私たちの思い出を覚えておきたい。

keep memoriesで「思い出を心に留めておく」という意味になります。
「一緒に過ごした時間、思い出、を忘れたくない。」という気持ちが表現できますね!

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/27 17:56

回答

・I don't wanna forget it.
・I wouldn’t like to forget it.

I don't wanna forget it.
忘れたくない。

want to(wanna は want to を略したスラング表現になります。)は、直接的なニュアンスの「〜したい」という意味を表す表現になります。また、forget は「忘れる」「思い出せない」などの意味を表す動詞です。

What are you saying? I don't wanna forget you.
(何言ってるの?あなたを忘れたくない。)

I wouldn’t like to forget it.
忘れたくない。

would like to は、丁寧なニュアンスの「〜したい」という意味を表す表現になります。
※「〜させてください」「〜を希望します」といった意味でも使えます。

I wouldn’t like to forget the view I saw with you today forever.
(今日あなたと見た景色を一生忘れたくない。)

0 52
役に立った
PV52
シェア
ツイート