Hatano

Hatanoさん

2024/03/07 10:00

失礼します を英語で教えて!

Excuse me以外で離席する時に使えるフレーズを知りたいです。

0 99
normand

normandさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/25 22:37

回答

・Let me excuse myself.
・Allow me to excuse myself.

「失礼します」は、このように言えます。

1. Let me excuse myself.
失礼させてください。
(=失礼します)

let me 〜:「〜させてください」お願いする時に使います。Pleaseをつけてよりていねいに言うこともできますよ。
(例)
You have a lot of boxes! Let me help you.
たくさん箱があるのね!私に手伝わせてよ。
「私に手伝わせて」とうのは、自発的に「手伝います」と言っているのと同じですね。

2. Allow me to excuse myself.
失礼させてください。
(=失礼させていただきます)

allow me to〜:「〜を私にさせてください」と、へりくだっています。同じように「失礼する」でも、目上の人が揃っていたりフォーマルな場であればこちらの表現が適切です。
Let me〜、Please let me〜よりもさらにていねいな敬語になります。私たちもよく使う、「させていただきます」のような感覚ですね。

役に立った
PV99
シェア
ポスト