manatsu

manatsuさん

manatsuさん

2歳の壁 を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

保育園で、先生に「今、なんでもイヤイヤで2歳の壁にぶち当たってるんです」と言いたいです。

normand

normandさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/25 21:02

回答

・terrible twos

My child is going through the terrible twos now. He says "no" to everything.
子どもが今、2歳の壁の真っ最中なんです。何にでも「いや」ばかり言うんです。

terrible twos (2s):
何でもイヤだったり、蹴ったり叩いたり、反発する2歳の時期=「2歳の壁」を恐るべき2歳と呼びます。これまでとにかくかわいかったのに、豹変したようにterrible(ひどい)となる2歳前後。実際に明確な区切りはありませんが、英語でも「2」です。

ですが、そんな風に呼ぶのは相手が子どもだけに、terrific two「すごい2歳」といわれることもあります。
恐るべきの対極となる「すばらしい」となるterrificですが、同時に「ひどい」という意味も持ち合わせています。どちらにせよ「2歳ったらやるわね」という頼もしいニュアンスを使って、terrible twoに対抗しているのが面白いところですね。

0 80
役に立った
PV80
シェア
ツイート