Koyo

Koyoさん

Koyoさん

勝手に目が覚める を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

なんでそんなに早く起きれるの?と言われた時で、勝手に目が覚めると言いたいです。

kawakawa12

kawakawa12さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/30 08:55

回答

・wake up for some reasons
・wake up even though I didn't want to

I woke up for some reason.
勝手に目が覚める。

「目が覚める」は英語で「wake up」を使います。「get up」も「起きる」と訳しますが、こちらは目が開いて目覚めるというよりは、体を起こして眠りから離れるイメージです。

「勝手に」の部分は、「for some reason」としました。具体的な理由を説明するのが面倒な時や、自分でもその理由が明確でない時などに使えます。

I woke up even though I didn't want to.
起きたくないのに起きちゃうんだ。

こちらは、接続詞「though(にもかかわらず)」を使って「起きたくないのに」を繋げています。

0 60
役に立った
PV60
シェア
ツイート