keizo

keizoさん

keizoさん

愛読書 を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

本の紹介をするときに「これが私の愛読書です」と言いたいです。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/28 00:00

回答

・Favorite book
・Go-to book
・Desert island book

This is my favorite book.
これが私の愛読書です。

「Favorite book」は、最も好きな本や読書において特に心に残る本を指します。この表現は、自分の好みや興味を他者と共有する際に使われることが多いです。例えば、友人との会話で「あなたのFavorite bookは何?」と尋ねることで、相手の趣味や価値観を知ることができます。また、自己紹介やSNSのプロフィールでも、自分の好きな本を示すために使うことができます。本を通じて共通の話題を見つけたり、深い対話を促進するための便利な表現です。

This is my go-to book.
これが私の愛読書です。

This is my desert island book.
これが私の愛読書です。

「Go-to book」は、特定の目的や状況で信頼できる、よく参照する本を意味します。例えば、仕事で必要な専門書や、気分転換に読むお気に入りの小説が「Go-to book」です。一方、「Desert island book」は、無人島に持って行く1冊を問われた際の答えで、長時間楽しめる、何度も読み返したい特別な本を指します。日常会話では、前者は実用性や頻度に焦点を当て、後者は深い愛着や長期的な満足感を重視します。

koara7

koara7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/23 11:32

回答

・My favourite book

This is my favorite book.
「これが私の愛読書です」

「愛読書」は英語で「my favorite book」と表現できます。英語では「愛読書」にぴったり値する単語がないため、「私のお気に入りの本」=「愛読書」を表現できます。「favorite」で「お気に入りの」を意味します。

<例文>
Have you read this book before? It's my favorite!
(この本読んだことある?私の愛読書なんです。)

I highly recommend this book, it's my favorite book!
(この本をおすすめするよ、私の愛読書なんです。)

ご参考になれば幸いです。

0 124
役に立った
PV124
シェア
ツイート