Takaaki

Takaakiさん

Takaakiさん

眠い を英語で教えて!

2022/09/26 10:00

I’ve been so sleepy.以外で眠いを表現する時に使えるフレーズを知りたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/08 00:00

回答

・I'm sleepy.
・I'm feeling drowsy.
・I'm ready to hit the hay.

I can hardly keep my eyes open, I'm so sleepy.
目が開いていられないくらい、すごく眠いんだ。

I'm sleepyは「眠い」「眠たい」という気持ちを伝える英語表現です。帰宅後の会話、深夜の勉強、遅くまでの仕事など、体が疲れて眠くなったときや、睡眠不足で眠たいという時に使えます。また、話し手が退屈していることを示す場合もあります。直訳すると「私は眠い」ですが、日常会話では「眠くなってきた」「もう寝たい」などの意味でも使われます。

I can't focus on my work anymore. I'm feeling drowsy.
もう仕事に集中できない。眠気が来ているんだ。

After a long day, I'm ready to hit the hay.
一日が終わった後、私はもう寝る準備ができています。

I'm feeling drowsy.は自分が眠い、眠気が出てきたという事を表す一方で、"I'm ready to hit the hay."はもっとカジュアルで、自分がすぐにでも寝る準備ができている、もしくはベッドに行くつもりであることを表します。後者は日常会話でよく聞かれるフレーズで、特に寝る前の会話でよく使われます。そのため、"I'm feeling drowsy."と比べてもっと具体的な行動を示しています。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/10/03 19:41

回答

・I am so tired
・sleepiness
・drowsiness

一般的には、I'm tired は「私は疲れている」という訳になりますが、「眠い」という意味も持ち合わせています。

I'm so tired because I played the night away last night.
(昨夜は夜遊びをしたのでとても眠いです。)

「眠気」や「睡魔」は英語で sleepiness や drowsiness と表現できるので I'm getting sleepinessや drowsiness hit me なんて言い方もオススメです。

ご参考にしていただければ幸いです。

0 449
役に立った
PV449
シェア
ツイート