Ogasawara Takashi

Ogasawara Takashiさん

Ogasawara Takashiさん

秘密基地 を英語で教えて!

2022/09/26 10:00

学校で、友達に「秘密基地があるんだ」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/08 00:00

回答

・Secret hideout
・Secret headquarters
・Private Sanctuary

I have a secret hideout.
「秘密基地があるんだよ。」

「Secret hideout」は「秘密基地」や「隠れ家」を指します。主に、他の人に見つけられたくない、人目を避けて行動したい時や、誰にも邪魔されずに自分だけの空間を楽しみたい時に使います。子供が遊びや冒険のために設ける場合や、物語ではヒーローやヴィランが活動拠点とする場面などで使われることが多いです。また、大人が趣味や仕事を楽しむ独自の空間として使うこともあります。

I have a secret headquarters.
「僕、秘密基地があるんだよ。」

I have a private sanctuary at school.
「学校に秘密基地があるんだよ。」

Secret headquartersは主にスパイやスーパーヒーローの物語で使われる言葉で、隠れたり秘密の計画を立てたりするための隠れ家を指します。「秘密基地」や「アジト」といった意味合いです。一方、"Private Sanctuary"は個人がリラックスしたり、自己反省したり、平和や静けさを求める場所を指し、非公開や安全な空間を示す日常的な表現です。「プライベートな聖域」や「私的な安息の地」のような意味です。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/10/22 15:44

回答

・secret base
・hidden base

秘密基地があるんだ。
①I have a secret base.

secret base = 秘密基地
secret= 秘密の(AJ),秘密(N)

② There is a hidden base.
hidden base= 秘密基地
hide(隠す)→hidden(隠された)

ex. When I was a child, I played hide-and-seek around the secret base.
子供の頃、秘密基地の周りで隠れんぼして遊んでいた。
hide-and-seek=隠れんぼ

0 2,698
役に立った
PV2,698
シェア
ツイート