Kaylee

Kayleeさん

Kayleeさん

後悔しても仕方がない を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

Don't cry over spilled milk 以外で、後悔しても仕方がないことを示すフレーズを知りたいです。

Kouda

Koudaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/28 16:30

回答

・It's no use regretting.
・It's too late to regret.

1. It's no use regretting「後悔しても無駄だ」
no:「ない」 no + 名詞で、「全くない」「ひとつもない」という意味になり名詞を強く否定できます。
use:「役に立つこと」という名詞になります。
regretting:regret「後悔」「残念」
直訳すると「後悔しても役に立たない」=「後悔しても仕方ない」と表現できます。

It is no use 〜 ing:「〜しても無駄だ」というフレーズです。

例文
Stop crying. It's no use regretting.
泣くんじゃない。後悔したって仕方ないよ。

以下のようにも表現できます。
2. It's too late to regret.「後悔したってもう遅い」
too + 形容詞 + 動詞:「動詞をするには形容詞すぎる」となるので、今回の文では「後悔するには遅すぎる」=「今さら後悔しても仕方がない」という意味につながります。

例文
I should have bought the ticket, but they're already sold out. It's too late to regret.
チケット買うべきだったな。でももう売り切れてしまった。今さら後悔しても仕方ないよね。

should have +過去分詞形:「(実際はしなかったが)するべきだった」 過去の行いを悔やむ時に一緒に使えます。

参考になりましたら幸いです!

0 83
役に立った
PV83
シェア
ツイート