Moeko Stoさん
2024/03/07 10:00
やご(トンボの幼虫) を英語で教えて!
水生昆虫で知っているものはあるかと聞かれたので「やご」と言いたいです。
回答
・dragonfly nymph
・A dragonfly in its larval stage.
「dragonfly nymph」は、トンボの幼虫である「ヤゴ」のことです。
水中で暮らす、ちょっとゴツくて面白い見た目の生き物で、成虫のトンボとは全く違う姿をしています。
釣りで使うルアーの名前や、水生昆虫の話をするときによく使われます。日常会話では「ヤゴ」の方が一般的ですが、少し専門的な響きや、海外のゲーム・アニメなどで耳にすることがあります。
Well, I know what dragonfly nymphs are.
ええと、ヤゴなら知っています。
ちなみに、"A dragonfly in its larval stage." は、直訳の「トンボの幼虫(ヤゴ)」という意味だけでなく、「まだ未熟だけど、将来すごい可能性を秘めている人や物」という比喩で使えます。普段は水中で地味なヤゴが、空を飛ぶトンボになるように、今は目立たなくても将来が楽しみな人を紹介するときなんかにピッタリです!
Yeah, a dragonfly in its larval stage.
うん、トンボの幼虫のヤゴとか。
回答
・dragonfly larvae
I know dragon fly larvae.
ヤゴを知っているよ。
ヤゴは、dragonfly「トンボ」の幼虫「larvae」といいます。
昆虫にはさまざまな幼虫がいますよね。〇〇larvaと言えば、「〇〇の幼虫」となります。また、一匹だけの場合は、larvaです。
同じように、nymph「若虫」を使ってdragonfly nymphsと言うこともあります。nymphは、もともと神話に出てくる妖精を意味することばです。
一方で、ヤゴのように一つの単語として存在する幼虫もいます。例えば、カエルの幼生(オタマジャクシ)、ハエの幼虫(ウジ)、ちょうちょの幼虫(青虫)などはそれぞれ呼称があります。
Japan