moriwaki

moriwakiさん

moriwakiさん

いい選択だね を英語で教えて!

2024/01/12 10:00

good choice以外で「いい選択だね」と言う時に使えるフレーズを知りたいです。

hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/22 00:00

回答

・Good choice
・Great pick!
・Spot on!

That's a smart pick.
それは賢い選択だね。

「Good choice」は、誰かが選んだものや決定に対して称賛や承認を示す表現です。例えば、レストランで友人が料理を選んだ際や、服やプレゼントを選んだ場面などで使われます。この表現は、相手の選択が自分と似た好みであったり、質が高いと感じられる場合に特に使われます。一般的に、相手にポジティブなフィードバックを与え、良い選択をしたという安心感や自信を持たせる効果があります。

Great pick! That book is a real page-turner.
「いい選択だね!その本は本当に面白いよ。」

Your suggestion to visit the art museum was spot on!
「美術館に行くという君の提案は的を射ていたね!」

「Great pick!」は、誰かが素晴らしい選択や決定をしたときに使われます。例えば、友達が映画を選んでその映画がとても良かった場合に「Great pick!」と言います。一方、「Spot on!」は、誰かの意見や予測がまさに正しいときに使います。例えば、誰かが予想した結果が実際にその通りになった場合に「Spot on!」と言います。つまり、「Great pick!」は選択や決定に対する称賛、「Spot on!」は正確さに対する称賛です。

u947zesk

u947zeskさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/31 04:52

回答

・You made a good decision.
・You chose a good one.

You made a good decision.
いい判断をしたね。

You chose a good one.
いい方を選んだね。

[make a decision]というのは「決断をする」となります。
「選択をする」ときは決断が必要になりますから、「良い決断をする」とすることで同じ意味で表現できます。
[chose a good one]というのは「いいものを選ぶ」となります。
いくつかの選択からいいものを選んだという状況になりますから、良いものを選んだと伝えることでも同じような意味で表現ができます。
[one]の使い方はよく使う表現で、「~のやつ」「~の方」というような意味合いになります。

0 347
役に立った
PV347
シェア
ツイート