Kazuko Imura

Kazuko Imuraさん

Kazuko Imuraさん

二度と言うんじゃねえぞ を英語で教えて!

2024/01/12 10:00

友達がずっと食べたいと言っていたお菓子をあげたら、この前食べたといわれたので、「二度と言うんじゃねえぞ」と言いたいです。

172a_

172a_さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/18 23:38

回答

・Don't you dare say that again.
・Don't say that again.

Don't you dare say that again.
もう二度と言うんじゃねえぞ。

"dare"は「あえて~をする」という意味の助動詞です。
"Don' you dare ~"で「まさか~なんてしないで」や「~するなんてとんでもない」「絶対~するな」という意味になります。
かなり強い表現なので、「~するんじゃねえぞ」という脅し口調のニュアンスにも近い表現です。

"again"は「また」という意味ですが、否定形の文章で使うと「二度と」と訳すこともできます。

Don't say that again.
もうそれは二度と言わないで。

"dare"を使わない、シンプルな否定の命令文でも、「2度と言うんじゃねえぞ」という意味は伝える事はできます。
"Don't"を強めに発音すると、強く否定するニュアンスが伝わります。

0 113
役に立った
PV113
シェア
ツイート