anzu

anzuさん

anzuさん

今じゃなくてもいい? を英語で教えて!

2024/01/12 10:00

お母さんからお手伝いを頼まれたので、「いまじゃなくてもいい?」と言いたいです。

Yoshi71053

Yoshi71053さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/28 16:43

回答

・Can I do it later?
・Should I do it now?

1. Can I do it later?
いまじゃなくてもいい?

A: Can you help me to cook our dinner?
晩御飯作るの手伝ってくれる?
B: Can I do it later?
いまじゃなくてもいい?

「Can I do it later?」= 「あとでやっていい?」 = 「いまじゃなくてもいい?」となります。

2. Should I do it now?
いまやらなきゃダメ?

A: Could you help me with my homework?
私の宿題を手伝ってくれませんか?
B: I have a lot on my plate at the moment. Should I do it now?
いまやるべきことがたくさんあるんだ。今じゃなきゃダメ?

「Should I do it now?」は「いまやらないとだめ?」という意味になりますが、遠回しに「今じゃなくてもいいよね?」という風に尋ねています。こちらもよく使われる表現なので覚えておくといいでしょう。また、「have a lot on my plate」で 「やるべきことがたくさんある」という意味になります。

参考になれば幸いです。

0 137
役に立った
PV137
シェア
ツイート