Britney

Britneyさん

Britneyさん

言いにくいのかな? を英語で教えて!

2024/01/12 10:00

みんなに相談があると言ってた友達が話し始めないので、「言いにくいのかな?」と言いたいです。

kosei0511

kosei0511さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/25 22:27

回答

・Is it difficult to put into words?
・Is it challenging to bring up?
・Is it hard to express?

Is it difficult to put into words?
「言いにくいのかな?」

【difficult】は「難しい」を意味する形容詞で、よく用いられます。【put into words】は「言葉にする、話す、口に出す」といったニュアンスを表す表現です。

Is it a bit challenging to bring up?
「ちょっと言いにくいのかな?」

【a bit ...】は「少し、ちょっと」を意味します。【challenging】は「困難な、大変な」を意味する形容詞で、日本語の「チャレンジ」とはニュアンスが異なりますので注意しましょう。【bring up】は「口に出して言う」といった意味で用いられます。

Are you finding it hard to express?
「話すのは難しそうかな?」

【find ○○ ...】で「○○が~だと思う、気づく、わかる」といった意味です。「考えてみたら~が難しそうだって思ったのかな?」とたずねる表現になります。【express ...】は「表現する、言葉で伝える」という意味で用いられる動詞です。

0 98
役に立った
PV98
シェア
ツイート