Singo

Singoさん

Singoさん

そこまで言われなきゃいけないの? を英語で教えて!

2024/01/12 10:00

母親が毒親だったので「つねに『どうしてそこまで言われなきゃいけないの?』と思っていました」と言いたいです。

sunny

sunnyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/14 15:52

回答

・Do I have to be told that much?
・Why are you talking like that?

1. Do I have to be told that much? 
そこまで言われなきゃいけないの?

「have to〜(〜しなくてはいけない)」を受け身にして「have to be〜されなくてはいけない」と表現した言い方です。「that much」を最後に付けることで「そんなにもたくさん」という意味になります。

例文
I always wondered why I had to be told that much.
つねに「どうしてそこまで言われなきゃいけないの?」と思っていました。

2. Why are you talking like that? 
どうしてそんな言い方するの?

嫌味っぽくクドクドとお説教をしてくる相手や、大声で喚きたてる相手にはこんな表現も使えます。フレーズ自体は単語も文法もシンプルな一文ですね。

Don't talk like that.
そんな言い方しないで。

このフレーズも一緒に覚えておきましょう。

0 102
役に立った
PV102
シェア
ツイート