hisao

hisaoさん

hisaoさん

コーヒーダメじゃなかったっけ? を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

コーヒーを飲んでるとこを見たことがない友達がコーヒーを頼んだので、「コーヒーダメじゃなかったっけ?」と言いたいです。

Daichi

Daichiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/07 20:14

回答

・You don’t like coffee, do you?

「コーヒーダメじゃなかったっけ?」は、「〜だったよね?」という付加疑問文を使用しましょう。
付加疑問文は、”肯定文, don’t you ?”や、”否定文, do you?”といった様に組み立て、「〜だったよね?」という様な念押しや確認の際に使用されます。
今回の場合は、「コーヒーダメだったよね」は、「コーヒー好きじゃないよね?」と言い変えると、通常なら”You don’t like coffee”となります。
これに、付加疑問文を付け加えると、”You don’t like coffee, do you ?”となり、「コーヒー好きじゃなかった・・・よね?」という表現にできます。 

例文)
You don’t like coffee, do you?
「コーヒーダメじゃなかったっけ?」

0 131
役に立った
PV131
シェア
ツイート