Dina

Dinaさん

Dinaさん

誕生日、いつだったっけ? を英語で教えて!

2023/02/13 10:00

彼女の誕生日を以前に聞いたけど忘れてしまった時に「誕生日、いつだったっけ?」と言いますが、これは英語で何と言うのですか?

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/06 00:00

回答

・When was your birthday again?
・I forgot, when is your birthday?
・Remind me, what's your birthday?

When was your birthday again?
「君の誕生日、もう一度言ってくれる?」

「When was your birthday again?」は、「もう一度、あなたの誕生日はいつでしたっけ?」という意味です。これは、相手の誕生日をすでに知っていたが忘れてしまった時や、確認したいときに使います。親しい関係であればカジュアルな会話の一部として、またはビジネスの場面で顧客情報を再確認する際など様々なシチュエーションで使えます。ただし、忘れられたことに対して相手が不快に思う可能性もあるため、言い方やタイミングには注意が必要です。

I forgot, when is your birthday?
「すまない、君の誕生日、いつだったっけ?」

Remind me, when is your birthday again?
「ちょっと教えて、あなたの誕生日はいつだっけ?」

"I forgot, when is your birthday?"は、誕生日を完全に忘れてしまったときに使います。直訳すると「私は忘れてしまったのですが、あなたの誕生日はいつでしたっけ?」となります。一方、"Remind me, what's your birthday?"は、誕生日を一時的に思い出せないとき、または確認のために使います。「思い出させてください、あなたの誕生日は何日でしたっけ?」というニュアンスです。前者は忘れたことを謝罪の意味も含んでおり、後者は単純に情報を再確認したいときに使います。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/04 12:26

回答

・When is your birthday?

誕生日、いつだったっけ?
When is your birthday?

☆英語で「 ~はいつ?」は【When is ~?】でいうことが出来ます。
また「いつ S はV~しますか?」だと【When do/does SV~?】、「いつ S は V しましたか?」は【When did SV~?】で言うことが出来ます。

いつ生まれたの?
When were you born?

いつ決めたの?
When did you decide?

いつ勉強するの?
When do you study?




0 1,148
役に立った
PV1,148
シェア
ツイート