hideto

hidetoさん

hidetoさん

幸せになる権利がある を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

友達が自分を責めているので、「幸せになる権利があるよ」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/06 18:55

回答

・You have the right to become happy.
・You have the right to get happy.

You have the right to become happy.
幸せになる権利がある。

right は「右」という意味を表す名詞ですが、「権利」という意味も表せます。また、become は「〜になる」という意味を表す動詞ですが、「〜になって、その状態を維持する」というニュアンスがある表現になります。

I don’t think so. You have the right to become happy.
(そうは思わない。君には幸せになる権利があるよ。)

You have the right to get happy.
幸せになる権利がある。

get は「手に入れる」「到着する」などの意味を表す動詞ですが、「〜になる」という意味でもよく使われます。
※「〜になる」という「行為」を表す表現になります。

What the hell are you saying ? You have the right to get happy.
(何を言ってるんだよ。君には幸せになる権利があるよ。)
※what the hell 〜 と言うと、相手を非難するようなニュアンスを表現できます。

0 171
役に立った
PV171
シェア
ツイート