Clara

Claraさん

Claraさん

今いいこと言ったよ を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

子供に説教を念押ししたいので、「お母さん、今いいこと言ったよ」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/05 08:05

回答

・I said a good thing now.
・I said a nice thing now.

I said a good thing now.
今いいこと言ったよ。

say は「言う」という意味を表す動詞ですが、「指示する」という意味も表せます。また、good は「良い」「上手い」「美味しい」などの意味を表す形容詞ですが、客観的なニュアンスがある表現になります。

I said a good thing now. Were you listening properly?
(お母さん、今いいこと言ったよ。ちゃんと聞いてた?)

I said a nice thing now.
今いいことを言ったよ。

nice も「良い」という意味を表す形容詞ですが、こちらは good に比べて、主観的なニュアンスがある表現になります。

Didn’t you notice it? I said a nice thing now.
(気付かなかった?今いいことを言ったよ。)

0 100
役に立った
PV100
シェア
ツイート