Celia

Celiaさん

Celiaさん

ちょっとのぞいてみない? を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

友達と歩いていたら新しいお店を見つけたので、「ちょっとのぞいてみない?」と言いたいです。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/05 15:28

回答

・Would you like to take a glance?
・Why don't we take a look?
・Let's stop by for a while.

「ちょっとのぞく」は「ちらっと見る」のニュアンスで「take a glance」と言います。

構文は、「~しない?」を「Would you like to」として副詞的用法のto不定詞「ちょっとのぞいて:to take a glance」を組み合わせて構成します。

たとえば“Would you like to take a glance?”とすれば「ちょっと覗いてみませんか?」の意味になります。

また「~しませんか」を「Why don't 」の疑問文で表し、「覗く」は「一見する」の「take a look」に意訳して“Why don't we take a look?”とすれば「ちょっと見てみませんか?」の意味になりニュアンスが通じます。

さらに意訳して「覗く」を「立ち寄る」の「stop by」にして"Let's stop by for a while."とすると「ちょっと立ち寄ってみましょう」の意味になり、誘う内容なのでこれもニュアンスが通じます。

0 106
役に立った
PV106
シェア
ツイート