Eiko

Eikoさん

Eikoさん

思い切りがいい を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

3度挑戦して成功しなければきっぱりと諦めるので、「思い切りがいい方だと思う」と言いたいです。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/10 12:24

回答

・decisive
・good loser

単語は、「思い切りがいい」は「決断力がある」のニュアンスで形容詞「decisive」で表すことができます。逆に「思い切りが悪い」は「優柔不断な」のニュアンスで形容詞「indecisive」になります。否定の接頭辞「in」を付ける形です。セットで覚えましょう。

構文は、第一文型(主語[I]+動詞[think])の主節の後に第二文型(主語[I]+動詞[be動詞]+主語を補足説明する補語[decisive person])の従属副詞節を続けて構成します。

たとえば"I think I'm a decisive person."とすればご質問の意味になります。

また「思い切りが良い」を「諦めの良い人」と意訳して"I think I'm a good loser."としても良いです。

0 137
役に立った
PV137
シェア
ツイート