Vanessa

Vanessaさん

Vanessaさん

時計くらい自分で見てよ を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

部屋に一緒にいて時間を聞かれたので、「時計くらい自分で見てよ」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/14 00:00

回答

・Check the time yourself.
・Look at the clock yourself.
・Can't you check the time on your own?

Check the time yourself.
「自分で時間を確認してよ。」

「Check the time yourself」は、「自分で時間を確認して」という意味です。このフレーズのニュアンスは、話し手が相手に自立して行動することを求めていることを示しています。使えるシチュエーションとしては、例えば誰かが何度も何時かを尋ねてくる場合や、あるいは自分が忙しいときに時間を確認するように頼まれた場合などです。また、自分が時間を教えることに疲れたときや、相手に自分で判断して行動する能力を身につけてほしいときにも使えます。

Why don't you look at the clock yourself?
「時計くらい自分で見てよ」

Can't you check the time on your own? We're in the same room.
「時計くらい自分で見てよ。同じ部屋にいるんだから。」

Look at the clock yourself.は、あるアクションを指示する形で使われます。例えば、誰かが何時か聞いてきたときに、時計がすぐそこにあるのに自分で見ないで質問してきたと感じた場合に使います。一方、Can't you check the time on your own?は、相手に自立性が欠けているか、または頼りすぎていると感じたときに使われると言えます。このフレーズは、ある程度の苛立ちや不快感を含んでいます。

chiikon

chiikonさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/31 17:10

回答

・Check the clock yourself.
・Go look at the clock.

1. Check the clock yourself.
直訳すると「自分で時計を確認して」になります。
*clock=置き時計、掛け時計
*yourself=あなた自身で

例文
A: What time is it right now?
今何時かな?
B: Check the clock yourself.
時計くらい自分で見てよ

2. Go look at the clock.
直訳すると「時計を見に行って」

例文
A: Do you know what time it is?
今何時か分かる?
B: Go look at the clock.
時計くらい自分で見てよ。

参考にしてみて下さい。

0 106
役に立った
PV106
シェア
ツイート