Nicole

Nicoleさん

Nicoleさん

とりこにする を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

赤ちゃんがとってもかわいくて、家族がデレデレなので、「赤ちゃんはみんなをとりこにする」と言いたいです。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/31 00:47

回答

・captivate
・attract

「とりこにする」は上記の単語で表現します。

1. 質問にある例文は次のようになります。
The baby is so cute that it captivates the family.
The family is captivated by the cute baby.
赤ちゃんがとっても可愛くて、家族をとりこにする。

captivate は「~を魅了する」「~をうっとりさせる」という意味の他動詞です。
心に響く物によって、心を奪われる様子を表現します。
→ We were completely captivated by her speech.
我々は完全に彼女の演説のとりこになりました。

2. captivate の類義語に attract があります。
同じく「魅了する」「引き付ける」という意味です。
人の感情の他、物理的に物を引き付ける意味で使う場合もあります。
→ Gravity attracted apples from the tree to the ground.
重力は林檎を木から地面に引き付けた。

例文
I was captivated by his charm in an instant.
私は一瞬で彼の魅力の虜になりました。
in an instant は「一瞬で」という意味です。

Her performance attracted a lot of spectators.
彼女の演技は沢山の観客を惹きつけました。
spectator は「(イベントなどの)観客」という意味です。

0 129
役に立った
PV129
シェア
ツイート