wataru.n

wataru.nさん

wataru.nさん

自分じゃ無理だって を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

無理して一人でやろうとしている人がいるので、「自分じゃ無理だって」と言いたいです。

MihoSato

MihoSatoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/29 14:48

回答

・You can't do it yourself.
・It's impossible for you alone.

1.You can't do it myself.

「自分じゃ無理だ」は、You can't do it yourself.で表わせます。
You can't do itで、「それができない」つまり不可能であることを表現できます。
yourselfは「あなた自身で」という意味です。これが転じて「あなた一人では無理です」「あなただけでは無理です」といったニュアンスになります。

You are trying to research such a huge mystery, but you can't do it yourself.
(あなたはそのような大きな謎を研究しようとしていますが、一人じゃ無理です。)

2.It's impossible for you alone.

It's impossible for you aloneは、「不可能」を意味するimpossibleを使って「無理」と表現しています。
you aloneというのは、「あなただけ」という意味です。alone自体に「一人で」という意味があります。

It's impossible for you alone to carry this very heavy baggage.
(このとても重たい荷物を運ぶのは、あなただけでは無理です。)

相手に対して、「それをするのは無理ですよ」と教えてあげたい時に、ぜひ使ってみてください。

0 105
役に立った
PV105
シェア
ツイート