yuuki

yuukiさん

yuukiさん

決心したまでは良かったんだけど を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

計画は進んでいるのか聞かれたので、「決心したまでは良かったんだけど、まだ始めていない」と言いたいです。

Daichi

Daichiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/29 12:36

回答

・Although it was good until I've decided

シンプルな表現としては、
「決める」という意味の単語"decide"を使用できます。
「決心した時まで」という意味だと、「〜まで」という単語untilと組み合わせて、
until I've decidedと表現します。
ここで、「〜けれども」の接続詞Althoughを組み合わせることで、
以下の通り表現できます。

例文)
Although it was good until I've decided to lose weight , I haven't yet done anything.
「ダイエットするって決心したまでは良かったけど、まだ何もしてない。」

また、別の表現として、「決心する」は、心に決めるというニュアンスから、
熟語で"make up one's mind"と表現する事ができます。

例文)
Although it was good until I've made up my mind to lose weight , I haven't yet done anything.
「ダイエットするって決心したまでは良かったけど、まだ何もしてない。」

0 86
役に立った
PV86
シェア
ツイート