keiko O

keiko Oさん

keiko Oさん

ホームを間違える を英語で教えて!

2022/09/26 10:00

違うホームで電車を待ってしまった時に「ホームを間違えちゃった」と言いますが、これは英語で何と言うのですか?

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/31 00:00

回答

・Go to the wrong platform.
・Get on the wrong platform.
・Mistake the platform.

I went to the wrong platform.
間違ったホームに行ってしまった。

「Go to the wrong platform.」は「間違ったプラットフォームへ行く」という意味で、主に鉄道のプラットフォームを指します。電車、地下鉄、モノレールなど公共の交通機関で自分が乗るべきプラットフォームとは違うところへ行ってしまった時に使われます。例えば、自分が乗るべきはプラットフォーム1なのに誤ってプラットフォーム2へ行ってしまった、という状況で使う表現です。

I got on the wrong platform.
ホームを間違えちゃった。

I mistook the platform.
ホームを間違えちゃった。

"Get on the wrong platform"と"Mistake the platform"は、両方とも誤って違うプラットフォームに行ってしまう状況を指しますが、使用する状況やニュアンスには微妙な違いがあります。

"Get on the wrong platform"は、駅やバス停などで実際に間違えて別のプラットフォームに乗ってしまったときに使われます。この表現は行動を強調し、その結果に焦点を当てています。

一方、"Mistake the platform"は誤解や混乱が原因でプラットフォームを間違えることを指します。この表現は、間違いの原因に対する言及が含まれています。これは一般的に、あとからそのミスに気づいたときに使われます。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/28 17:29

回答

・go to the wrong railway platform
・make a mistake on the platform

「ホームを間違える」は go to the wrong railway platform や make a mistake on the platform などで表現することができます。

I was so tired that I went to the wrong railway platform.
(とても疲れていたので、ホームを間違えてしまいました。)

It was my first time at the station, so I made a mistake on the platform.
(初めて来た駅だったので、ホームを間違えちゃったよ。)

ご参考にしていただければ幸いです。

0 247
役に立った
PV247
シェア
ツイート