nonnon

nonnonさん

nonnonさん

腫れぼったい を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

昨夜大泣きしたので、「瞼が腫れぼったい」と言いたいです。

Kyoko

Kyokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/23 21:52

回答

・swollen
・puffy

「腫れぼったい」は上記のように言うことができます。2つとも形容詞です。

swollen は「腫れた」「膨らんだ」という意味で,身体の一部が他に比べて大きくなって盛り上がっている状態を表しています。泣いて瞼が腫れる以外に,けがや病気で炎症を起こして腫れているときにも使います。
(例文)
I cried loudly last night, so my eyelids are swollen.
「昨夜大泣きしたので瞼が腫れぼったいわ。」
・cry loudly   「大声を出して泣く」
・eyelid     「瞼」

My arm is swollen from an insect bite.
「腕が虫刺されで腫れている。」
・insect bite   「虫刺され」

puffy も「腫れた」の意味で,ロングマン英英辞典でも swollen と説明されているので同じ意味で使えます。

(例文)
I wailed last night, so my eyelids are puffy.
「昨夜は大泣きしたので瞼が腫れぼったいわ。」
・wail    「泣き叫ぶ」「嘆き悲しむ」
痛みや悲しみで声を出してわーわー泣く時に使います。

参考になりますと幸いです。

0 187
役に立った
PV187
シェア
ツイート