masae

masaeさん

masaeさん

ぽつぽつ集まり出す を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

開催時間30分前になると参加者の姿が見えだしたので、「ぽつぽつと集まり出した」と言いたいです。

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/26 15:15

回答

・gather one by one

英語で「集まる」は、gatherという動詞の単語、「集まり」にはgatheringという名詞の単語を使います。
また、「ぽつぽつと」は、「ひとりひとり」と言い換えれば、one by oneと表現することができます。

例:The participants started to gather one by one just 30 minutes before the opening time.
開催時間の30分前になると、参加者がぽつぽつと(ひとりひとり)集まり始めた。

「ぽつぽつと」を「だんだんと、次第に」と言い換えれば、下記のような表現もできます。
例:People came to the gathering gradually to listen to the story.
話しを聞こうと、だんだんと人が集まってきた。

ぜひ使ってみてくださいね!
参考になりましたら幸いです。

0 180
役に立った
PV180
シェア
ツイート